新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 Intern

• 

346 メッセージ

811

2020年2月4日 23:00

isilonのmanagement Lanの接続に関して

Isilon Gen6で、各ノードにmgmt-1が1ポートあり、管理用としてのみ使用する予定です。

この場合、全ノードのmgmt-1ポートをLAN接続する必要はありますか?

最低1ノードのmgmt-1ポートのみLAN接続すれば、クラスタの管理はできると思いますが、実際のところ、全ノードの管理LANを接続しなかったことで発生する問題などはありますか?

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2020年2月7日 00:00

全ノードを接続すべきとは考えているのですが、2ノードだけでも接続していればよいのですかね?

Management LANポートの接続が4ノード中2ノードだけでも動いてしまうでしょうが、それを「よい」とこの場で言うことは出来ないです。。

Isilonのクラスタ管理自体は、バックエンドで通信して情報収集などを行っているようですが、

Isilonのジョブや管理などで、フロントエンド側のポートを通じて行っている処理はないのでしょうか?

バックエンドスイッチはノード間のデータのやり取りを高速に行うためのものなので、NTP利用等のIsilonの外部とのコミュニケーションが必要な場合にはフロントエンド経由になります。また、ルーティングに関してはスタティックルーティングの設定をしてしまえば変更は可能ですが、デフォルトではManagement LANのポートを利用してやり取りが行われていると考えられます。

Community Manager

• 

5.1K メッセージ

2020年2月5日 22:00

uchiyさん

インストールガイドを見てもmgmtポートのケーブリングに関する注意点は書いていないのですが、mgmt-1ポートを利用して管理を行う予定であれば、やはり全ノードのmgmt-1ポートをLAN接続することをお勧めします。
1ノードのmgmt-1ポートのみLAN接続していると、当該ノードが障害などでダウンした際に管理が出来なくなってしまうことが想定されるので。

もしも1ノードのmgmt-1ポートにしかLAN接続が出来ない環境では、そもそもmgmt-1ポートを利用しない構成にするという案を取るのもよいかもしれません。
参考:Isilon Gen6において10GbLanのみで構築する方法

2 Intern

• 

346 メッセージ

2020年2月5日 23:00

今回は、ノード台数分のネットワークポートが準備できないために、確認しています。

4ノードに対して、2ノード分しかハブのポートを準備できないようです。

基本的には、全ノードを接続すべきとは考えているのですが、2ノードだけでも接続していればよいのですかね?

Isilonのクラスタ管理自体は、バックエンドで通信して情報収集などを行っているようですが、

Isilonのジョブや管理などで、フロントエンド側のポートを通じて行っている処理はないのでしょうか?

ntpdが、フロントエンド経由で処理をしているのではないかという噂を聞きました。

イベントは見つかりませんでした!