新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

21 メッセージ

981

2020年10月15日 18:00

isilon Gen6 H500のシャットダウン時の背面のLEDランプに関して

isilon Gen6 H500のシャットダウン時の背面のLEDランプは、どのようになるのでしょうか?

また、シャットダウン時には、図の青丸部分が消灯する認識でいます。認識がまちがっていますか?

青丸.PNG

1添付ファイル

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2020年10月26日 22:00

はい。電源供給が冗長化されていることと、電源ケーブル抜き差しによる起動は別ものです。
そのために、Node1をシャットダウン後、Node1の電源ケーブルの抜き差しをした場合、Node1のみ起動します。
(つられてNode2も再起動してしまうというようなことはありません)

21 メッセージ

2020年10月16日 01:00

なるほど!
電源が冗長化されている為に、青枠のPower LEDが電源がついているパターンがあるのですね!

>ただし、⑤の「Do Not Remove LED」が消灯していることは確実に確認してください

こちらに記載がある「Do Not Remove LED」とは、どういった意味があるのでしょうか?
installマニュアルに記載がなく、教えて欲しいです!

• 

4.9K メッセージ

2020年10月16日 01:00

sagazzzzzzさん

シャットダウン時には該当するLEDは点いた状態になっていても問題はないようです。
(もちろんノードシャットダウンを手順の通りに実施しているという前提の元でです)
ただし、⑤の「Do Not Remove LED」が消灯していることは確実に確認してください。

Solve Onlineに記載があるIsilon GEN6 Field Replacement Unit Videosを見ると、以下のように該当のLEDは点灯していなかったのですが、これは一気に複数のパーツ交換ビデオを作成するためにクラスターごと全てダウンしている(というかおそらく電源に接続されていない)からだと考えられます。

Image

それを裏付ける情報として、Videoの最後の方でパーツ交換後に電源ケーブルをノードに接続した時点で、「パワーケーブルを接続するとノードは自動的に立ち上がります」とアナウンスされていますが、その際にVideoで表示されているIsilonの電源は入っていません。

また、おそらく他のユーザの方も心配する可能性が高い部分であるせいか、Video開始後1分くらいのところで、以下のようなナレーションが入っています。つまり、ノードの電源Off処理を実施して更にパワーコードを抜いたとしても、Gen6のノードへの電源供給は冗長構成を持っているために今回問題になっているLEDは点灯している(場合がある)ということを言っています。

You might see LED is on inside the node even after you've removed the power code. That's because the node next to it is supplying redundant power.

(というのが物理的に触れる実機が手元にない自分が公開されている情報からのみ調べた結果なのですが、どなたか実際にノードを落としてパーツ交換などをしたことがある方の情報がありましたら教えて頂けると助かります!)

参考:Gen6の電源の冗長化等の詳細が以下イベントスレッドで説明されています
【Ask The Expert】エキスパートに聞こう!Gen6のすべて

21 メッセージ

2020年10月16日 02:00

なるほど~~~!

助かります!ありがとうございます!

• 

4.9K メッセージ

2020年10月16日 02:00

簡単に言うとPCがシャットダウンしてる時に行っているように、
「ノード内全ての処理途中のものを綺麗に終わらせている最中である。そのためにその処理が終わるまではノードを落としたり何かパーツを引き抜いたりしないでください(Do Not Remove)」
ということを表すLEDです。

オフィシャルに書いてあるものでいうと、パーツ交換のドキュメントにある以下のような文言です。ノード内のジャーナル作成処理がきちんと完了するまで待ちましょうということが書かれています。

Image

あとは【Ask The Expert】エキスパートに聞こう!Gen6のすべてでは以下のような場合にも当該LEDが白く光り続けるとエキスパートの方が説明してくれていました:)
・ノード内のドライブに書き込み途中のデータがある場合にその書き込みを完了させようとしている
・ノード内にOSパーティションが存在していた場合にはそのOSパーティションを退避させている

21 メッセージ

2020年10月26日 21:00

>つまり、ノードの電源Off処理を実施して更にパワーコードを抜いたとしても、
>Gen6のノードへの電源供給は冗長構成を持っているために今回問題になっているLEDは点灯している(場合がある)ということを言っています。

こちらに関して再度確認したいです。
Node1をコマンド上シャットダウンした場合にNode1の電源ケーブルの抜き差しをした場合、Node1のみ起動しますか?
(Node1-Node2が電源冗長しているため、Node2にも影響がある可能性を想定致しました)

電源供給が冗長化されていることと、電源ケーブル抜き差しによる起動は別ものと考えてよろしいでしょうか?

21 メッセージ

2020年10月26日 23:00

ありがとうございます!!

イベントは見つかりませんでした!