新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 Intern

• 

328 メッセージ

997

2021年6月7日 22:00

powerscale iDRAC のIPアドレス設定に関して

powerscaleのインストレーションガイドには、シリアル over LAN の設定がありますが、

iDRACのIPアドレスの設定方法が書かれておらず、試行錯誤で、PowerScaleのBIOS画面から、

iDRACのIPアドレスの設定し、シリアルoverLANの設定も実施しました。

その後、評価のため最新のOneFS9.2にアップグレードしたところ、iDRACの設定がクリアされ、

シリアル over LANが使用できないようになりました。

コミュニティを探していると、以下を見つけ、iDRAC設定を行うことができました。

PowerScale IPMI編

ここで確認です。

1.OneFS9.2へのアップグレードで、iDRACのIPアドレス設定が消えてしまったのはなぜですか?

OneFS9.2の仕様通りの動作ですか?

OneFS9.2のアップグレードissueですか?

2.iDRACのIPアドレスの設定は、isi ipmi コマンドで実施しないと、OneFSアップグレードのたびに、

ipmiのデフォルト値(iDRACのIPアドレス設定なしの状態)に戻ると考えてよいですか?

3.iDRACのIPアドレスの設定は、isi ipmi コマンドを実施すれば、OneFSアップグレードしても、

iDRACのIPアドレスが設定された状態を維持すると考えてよいですか?

4.PowerScaleのインストレーションガイドには、PowerScaleのOneFSが起動する前に、

シリアルoverLANの設定項目があります。iDRACのIPアドレス設定なしに、シリアル over LANの

設定はできるものなのでしょうか?設定できないのであれば、PowerScaleのOneFSが起動する前

の段階で設定するような項目を記載すべきではないと考えます。

※最終的に確認したいこと

OneFS9.2のアップグレードissueなのか?

PowerScaleインストレーションガイドの誤記なのか?

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

2021年6月8日 18:00

1.OneFS9.2へのアップグレードで、iDRACのIPアドレス設定が消えてしまったのはなぜですか?

OneFS9.2の仕様通りの動作ですか?

OneFS9.2のアップグレードissueですか?

2.iDRACのIPアドレスの設定は、isi ipmi コマンドで実施しないと、OneFSアップグレードのたびに、

ipmiのデフォルト値(iDRACのIPアドレス設定なしの状態)に戻ると考えてよいですか?

3.iDRACのIPアドレスの設定は、isi ipmi コマンドを実施すれば、OneFSアップグレードしても、

iDRACのIPアドレスが設定された状態を維持すると考えてよいですか?

SRやKBなどを探してみましたが、PowerScaleのアップグレードでiDRACのIPアドレス設定が消えてしまうという事例は見つけることが出来ませんでした。。
また、アップグレードの手順などを確認してもアップグレード後にiDRACのIPアドレス再設定という項目は存在しないので、今回は何か障害が発生してしまったのかもしれません。
(現在再度iDRACにログインできるようになっているのであれば、Maintenance > LifeCycle Logで該当時間を見ると何が起きたか判明することが出来るかもしれないです)

ただ、1点気になる記述として、PowerScale OneFS Upgrade Planning and Process Guide 8.0.0.0 - 9.2.1.0に記載されている事前準備として「Configure IPMI ports」という項目(p.23)があり、そこには

If you have enabled IPMI ports, it is recommended that you change the IPMI port IP configuration to static in the BIOS settings for each affected node before the upgrade. If you change the IPMI port configuration during the upgrade process, and your workflow requires the IPMI ports be enabled, you must manually re-enable the ports after the upgrade process is complete.

というように、「IPMIポートにスタティックIPアドレスを振っていなかった場合には、アップグレード後に(デフォルトのDisableに変わってしまうことがあるので再度)IPMIをEnableにする必要が出てくるために、スタティックIPアドレスにしておくことを推奨する」という記載があるので、もしもアップグレード前にスタティックIPアドレスを設定していなかった場合には、この事象に面してしまったのかもしれません。

4.PowerScaleのインストレーションガイドには、PowerScaleのOneFSが起動する前に、

シリアルoverLANの設定項目があります。iDRACのIPアドレス設定なしに、シリアル over LANの

設定はできるものなのでしょうか?

iDRACはデフォルトでIPアドレス(192.168.0.20)を持っていますし、OneFSよりもレイヤが低いハードウェアやUEFI/BIOSレベルの情報を扱っているために、設定は可能です。
(設定手順詳細がアップグレード用のドキュメントとは別のドキュメント等に記載されているので、ドキュメントが不親切なつくりになっている点に関しては申し訳ありません。。)

2 Intern

• 

328 メッセージ

2021年6月8日 19:00

確かにPowerScaleのフロントパネルからも操作はできそうでした。

ただ、操作方法が詳しく書かれた資料がないため、操作は難しいかな。。というところです。

Community Manager

• 

4.9K メッセージ

これは、工場出荷時の設定漏れということになるんですかね?

もしかするとそうだったのかもしれません・・・
(そうであった可能性は高くないと信じたいところですが)

また、参考情報ですがPowerScale F200 and F600 Node Installation GuideのP.18-19にある説明を見ると、フロントパネルのLCDからiDRACのIPアドレス確認や設定が行えるようなので、次回はこの機能も利用してみると便利だと思います。

2 Intern

• 

328 メッセージ

PowerScale OneFS Upgrade Planning and Process Guide 8.0.0.0 - 9.2.1.0

の「Configure IPMI ports」の項目は未確認でした。

確かにOneFS上からは、IPMIの設定をしておらず、IPMIはデフォルトのdisableでした。

つまりは、OneFSのアップグレードでは、DisableでかつIPアドレスの設定なしという情報が、

引き継がれ、OneFSアップグレード後、その設定が反映され、設定されていたiDRACの設定が

上書きでDisable状態に修正されてしまうということですね。

iDRACポートの設定。

当方に搬入されてきたPowerScaleF200×3ノードは、iDRACは、disableであり、IPアドレスも設定されておらず、iDRACのユーザ、パスワードも設定されていない状態でした。

これは、工場出荷時の設定漏れということになるんですかね?

実際には、iDRACはデフォルトでIPアドレス(192.168.0.20)に設定されていて、ログイン/パスワードも

設定されているのが普通ということですね。

次回手配することがあれば確認してみます。

イベントは見つかりませんでした!