新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

144 メッセージ

2698

2019年9月4日 02:00

vMotion/DRSで移動した仮想マシンのAvamarバックアップが失敗する

vMotion/DRSで仮想マシンが移動するとAvamarのバックアップが失敗します。

----------

ステータスコード:30927

エラーコード:0

エラー内容:Activity failed - virtual machine client does not exist in vSphere

-----------

vMotion/DRSにより、UUIDが変ることが原因かと思いますが、

vMotionしても、Avamarジョブが失敗しない設定および回避策がありましたら

お知らせください。

現状は、仮想マシンを新規登録し、既存バックアップグループへ追加しています。

よろしくお願いします。

Community Manager

• 

1.6K メッセージ

2019年9月5日 01:00

こんにちは

以下、回答させていただきますね。

>仮想マシンの移行後に、vCenterとの同期を実施することで
>移行後の情報がAvamarに認識され、バックアップ失敗が回避されるのとの理解でよろしいでしょうか。
→はい、バックアップ失敗を回避できると思われますので、試していただければと思います。

>mccliで(仮想マシンを指定せず)全データを同期するには、vCenterのみの指定で良いでしょうか。
>  mccli vmcache sync --name=/vcenter.example.com
→mccli vmcache sync ですがバックアップが失敗するようになったVM指定で実行
 いただければと思います。VM指定にしないと効果が出ない場合があります。

なお、vCenterサーバとの同期や mccli vmcache sync でも解消されない場合、Avamarサーバの
MCSサービス再起動を試していただければと思います。

- dpnctl stop mcs
- dpnctl start mcs
- dpnctl start sched

MCSがvCenterとの同期を担うサービスになりますので、効果が期待できます。

• 

1.6K メッセージ

2019年9月4日 17:00

こんにちは

vCenterサーバとの同期や mccli vmcache sync で回避できないでしょうか?

・vCenterサーバとの同期

Avamar Administrator -> Administration -> Account Managementのタブで

vCenterサーバを右クリックし、Sync. with vCenter を選択

・mccli vmcache sync

Avamarサーバにログインし、以下のコマンドを実行

mccli vmcache sync --name=/vcenter.example.com/VirtualMachines/vmclient

(vCenterドメインやVM名は環境にあわせて変更)

144 メッセージ

2019年9月4日 19:00

ktachimotoさん

連絡いただきありがとうございます。

仮想マシンの移行後に、vCenterとの同期を実施することで

移行後の情報がAvamarに認識され、バックアップ失敗が回避されるのとの理解でよろしいでしょうか。

mccliで(仮想マシンを指定せず)全データを同期するには、vCenterのみの指定で良いでしょうか。

mccli vmcache sync --name=/vcenter.example.com

144 メッセージ

回答いただきありがとうございます。

vCenterと同期をとる方法を試そうと思います。

また、VDPでは、24時間たつと正しい(移動後)の情報が認識されるとの記述を見つけましたが

Avamarでも該当するのでしょうか。

再三の質問で申し訳ありませんが、回答いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

144 メッセージ

追加でお知らせいただきたいのですが、仮想マシンのUUIDは、

uuid.bio vc.uuid uuid.locationがあるようですが、Avamarでは

どのUUIDを使用して管理しているのでしょうか。

vMotionにより、バックアップ失敗することから、uuid.locationを使用しているように

思われますが、間違いないでしょうか。

uuid.bio vc.uuidは、vMotion/DRSで移行しても変更は無いが、uuid.locationは

移行により変更されるとの認識です。

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• 

1.6K メッセージ

2019年9月5日 17:00

こんにちは

Avamarの管理で使用しているのは vc.uuid になります。

vMotion後、コード:30927でバックアップ失敗となるのはvMotionにより
ホスト・クラスタが変更された事で、Avamarから認識出来なくなるためで、
uuidとは直接関係ないでしょう。

144 メッセージ

2019年9月10日 00:00

連絡いただきありがとうございます。

「ホスト・クラスタが変更された事で、Avamarから認識出来なくなる」ということは

Avamarはvc.uuidに加え、バックアップする仮想マシンをクラスタとホストの情報で

管理しているとの理解でよろしいでしょうか。

・vMotionで移動したことで該当の仮想マシンが認識できずエラーとなり

Avamar上で該当仮想マシンはグレーアウト状態となる。

また、Avamarにおいても、VDPと同様に24時間でvCenterとの同期が行われ

正しい(移動後)の情報が認識されるとの理解でよろしいでしょうか。

※vCenterとの同期を実施しなくても、エラーとなったバックアップの

次(翌日)のバックアップは成功します。

よろしくお願いいたします。

• 

1.6K メッセージ

2019年9月16日 20:00

こんにちは

遅くなりましたが、以下回答させていただきますね。

>「ホスト・クラスタが変更された事で、Avamarから認識出来なくなる」ということは
>Avamarはvc.uuidに加え、バックアップする仮想マシンをクラスタとホストの情報で
>管理しているとの理解でよろしいでしょうか。
> ・vMotionで移動したことで該当の仮想マシンが認識できずエラーとなり
>  Avamar上で該当仮想マシンはグレーアウト状態となる。
→はい、ご理解の通りです。

>また、Avamarにおいても、VDPと同様に24時間でvCenterとの同期が行われ
>正しい(移動後)の情報が認識されるとの理解でよろしいでしょうか。
>※vCenterとの同期を実施しなくても、エラーとなったバックアップの
> 次(翌日)のバックアップは成功します。
→はい、こちらも基本的にご理解の通りかと思います。

以前のバージョンでは1日1回、Avamarサーバのバックアップウインドウ
 1時間前に同期されます。

現行のバージョンでは mcserver.xmlのauto_resync_vc_interval_minutes
 設定に従い、定期的に同期となりますね。

144 メッセージ

2019年9月17日 21:00

回答いただきありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!