新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

100088

2013年3月29日 23:00

BIOSの起動方法について

お世話になります。y-someと申します。

当方、Arienware Aurora ALXを使わせいただいてます。
それで少し困ったことがありまして、投稿させていただきました。
非常に簡単なことなのですがBIOSに入れない状況です。

現象:
 電源投入時にF2を押すとBIOSではなくブートオプション(OSの選択画面)
 に入ってしまいます。

試したこと:
 全ファンクションキーと一般的に言われる、TAB、DEL、DELLのその他のPC
 である、CTRL+ALT+Retunを試してみましたが全てブートオプションになり
 ます。
 BIOSが古かったためDL可能な最新版A11にバージョンアップしましたが変わらずです。

キーボードについて:
 キーボードはPS2接続のものをUSBアダプタ経由で接続しています。

何か情報がございましたら是非ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

363 メッセージ

2013年4月1日 02:00

y-some様

お世話になっております。

ご投稿ありがとうございます。

早速ですがArienware Aurora ALXは記載頂いている通り「F2」キーを押すことでBIOSを起動することが可能です。

F2キー含め複数のキーでOSのブートオプションに入ってしまうということはキーボードの認識が正常に出来ていない可能性があると思います。
(ご存知かもしれませんがOSのブートオプション画面はOS読み込みのタイミングで「F8」を押すことで起動します。)

少々気になるのがPS2<->USBの変換なのですがキーボードをPS2<->USBの変換アダプタをを挟まないで
USBキーボードを接続してお試し頂くことは出来ないでしょうか? 

PS2<->USB変換アダプタを利用しているのは理由があると思うのですがキーボードの認識の問題の可能性が考えられるため
お試し頂きたいと思います。

よろしくお願い致します。 

1 メッセージ

2013年4月2日 06:00

DELL-TAMOTSU Yさま

お世話になっております、y-someです。
なぜか自分のアカウントにログインできませんので、
新しいアカウントを登録し名前も新しくなりました。

それはさておき・・。

ご紹介いただいたUSBキーボードを直接接続する、という方法でうまくいきました!
変換がまずかったのか、使っていたキーボードがまずかったのか(ちょっと古いものです)
判りませんが、ひとまずこれでうまくいけそうです!

ありがとうございました!

363 メッセージ

2013年4月3日 19:00

Y-SOME2様

ご連絡ありがとうございます。

BIOS起動できたのですね。良かったです!安心しました^^

また何かございましたら本フォーラムをご利用下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

イベントは見つかりませんでした!