新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

7479

2013年8月6日 19:00

Precision380のHDD増設

HDDの調子が悪く、データバックアップのために内蔵HDDの増設を試みました。

しかし、ケーブル2本をつないでもHDDが動作していない(モータも回転していない?)状態で、

当然ながらBIOSでも認識してません(SATAをONにしても)。

HDD不良かと一度交換したのですが、交換品も同じ症状です。何が原因なのでしょうか?

HDD:Wentan Digital WD5000AZRX ( 500GB SATA600)

よろしくお願いします。

17 メッセージ

2013年8月6日 20:00

ご返信ありがとうございます。

元HDDのみ接続時はBIOS認識有でお間違えないでしょうか?

またお客様にてご準備いただきましたHDD規格念のため確認させていただきました。

Wentan Digital WD5000AZRX ( 500GB SATA600)規格として「SATA3.0」というものになります。

今回お問合せいただいておりますPCのSupport HDD規格は「SATA2.0」となり、今回ご準備いただいておりましたHDDと

ご使用PCの互換性がない可能性が考えられます。

BIOSでも認識しない状況から、ご使用PCへの内臓設置(HDD追加・入れ替え)での運用は困難かと思われますが

外付けHDDとしてbackup等の用途としてはご使用可能かと思われます。

元HDDの調子が悪いというのはOS稼働中に動作不安定等発生している状況でしょうか。

元HDDの調子悪いと判断された状況等、差支えなければご教授いただければと思います。

(状況によってはHDD不具合ではなく別途起因してる可能性もあるため)

お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。

17 メッセージ

ご投稿ありがとうございます。

1点確認させていただきたいのですが

「HDDの調子が悪く、データバックアップのために内蔵HDDの増設を試みました。」というのは

①既存HDD搭載状態でHDD追加した

②既存HDD不具合により取り外し、ご準備いただいたHDDと入れ替えを行った

どちらになりますでしょうか?

状況によって、ご案内内容が異なってしまう為、ご返信いただければと思います。

お手数おかけしますが何卒宜しくお願い致します。

4 メッセージ

「HDDの調子が悪く、データバックアップのために内蔵HDDの増設を試みました。」というのは

①既存HDD搭載状態でHDD追加した

と言うことです。

動作確認として

②既存HDD不具合により取り外し、準備したHDDと入れ替え

も試しましたが、認識されない状態です。

よろしくお願いします。

4 メッセージ

2013年8月6日 21:00

ご回答ありがとうございます。

新設HDDの規格ですが、SATA3.0であっても、上位互換がありSATA2.0で動くであろうことを期待して購入しました。

HDDの調子が悪いとは、たまにシークエラーを発生するようになったことから判断しています。

よろしくお願いします。

17 メッセージ

2013年8月6日 22:00

ご返信ありがとうございます。

本件について弊社テクニカルサポートへご連絡いただけましたでしょうか?

保守期間内且つハードウェア障害と判断させていただいた場合は無償修理ご提供可能となります。

また今回の現象に関して改善策なども合わせてご提供可能でございます。

保証期間内外問わず、お電話でのサポート可能でございますので

お手数おかけしますが、一度弊社Supportまでお問合せいただければと思います。

弊社テクニカルサポート電話番号については、こちらからご確認いただきますよう

お願い申し上げます。

■デルテクニカルサポートの電話番号■

http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=591966

4 メッセージ

2013年8月7日 19:00

お世話になります。

おかげさまで、解決いたしました。

SATAのポート(ケーブルの差し込み)と、BIOS設定のIDが一致していませんでした。

改めて設定し直し、問題なく作動するようになりました。

大変お手数をお掛けし、申し訳ありませんでした。

また、逐次対応いただき、感謝いたします。ありがとうございました。

17 メッセージ

2013年8月7日 23:00

ご連絡ありがとうございます。

ケーブル差し込み及びBIOS再確認にて無事正常稼働出来たとのことで安心致しました。

今回、明確な回答に至れず力不足ではありましたが、ご使用の際の

ご不明点等ございましたら、弊社テクニカルサポート(電話・mail・chat)もご活用いただければと思います。

またTwitterでも皆様のお役に立てればと思っており情報配信等実施させていただております。

お気軽にご利用いただければと思います。

今後ともDELLを宜しくお願いします。

イベントは見つかりませんでした!