新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

6448

2013年4月20日 06:00

Vostro270sのSATAⅢ規格動作の可否

B75チップセット搭載とのことで、SATAⅢ規格対応の要件は満たしているようですが、オーナーズマニュアルの仕様一覧には、

------------------------------

SATA1.0 2.0

・・・

SATA 1.5/3.0/6.0 GB/s

------------------------------

との記載。3.0の規格表記は無いものの、6.0GB/sで動作はする、的な表現内容にも解釈できます。当方、3.0GB/s対応HDD

から6.0GB/s対応SSDへの装換を検討しております。接続時の設定変更、ドライバの更新、接続時の動作状況の確認方法など

不明なため、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

363 メッセージ

2013年4月24日 00:00

270S_CUSTOM様

お世話になっております。

ご投稿ありがとうございます。

確認致しましたが仕様は2ポート共にSATAⅢ(6Gbps)です。

BIOSの設定は上部「Advanced」→IOnboard Device Configration」→「SATA Mode」で変更可能です(初期設定はAHCIです)
(BIOSは起動時のDELLのロゴ画面で「F2」キーを押しますとBIOSが起動できます)

SSDへの換装ですからOSインストールが必要になると思います。その際にSSDを認識しないなどのトラブルが発生した場合に
変更などをお試し頂ければと思います。 

OS再インストール後に関してはドライバが2013/3/13にリリースされています(ドライバはIntel Chipset Driverに含まれます)ので
最新ドライバをご使用頂く事をお勧めいたします。 

こちらからご使用OSをプルダウンでご選択頂きチップセットを展開してください。
http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jppad1/Product/vostro-270s 

今のところ弊社でSSDモデルを出荷しておらず、お調べしたのですがお試し頂いた方も少ないようで
動作実績も実績も確認できませんでした。一般的なお話として記載させて頂きました事をご理解頂ければと思います。

よろしくお願いします。

2 メッセージ

2013年4月24日 05:00

この度は親切な内容でのご回答、誠にありがとうございました。
こちらでも独自で確認を行い、該当機種は 6.0GB/s(SATAⅢ)で動作するポート搭載であることを確認いたしました。
(ユーザーズマニュアルP50の、規格と転送速度の表記に差異がありましたので、不明でした)

また、既存HDDからSSDへの換装も、今のところ何とか無事に終えることが出来ました。手法は既存HDDからのイメージ
クローン移行による方法を選びました。困難を極めましたところは、付属のData Safe Local Backupでは、既存HDD以上
の容量でなければリカバリできないため、Backup&Recovery Managerをインストールして試したところこちらでもリカバリ
出来ず、結局フリーウェアのクローンイメージソフトにてBootメディアとデータ作成ののち、リカバリを行いました。

なお、リカバリ後のパーテーション割当では、RECOVERYパーテーションがかなりの容量(当時約47GB)だったため、新たに
Parted Magicといわれるソフトで各パーテーションの容量を調整。その後、何度かWindowsの診断モードが起動しましたが、
そののち安定して起動するようになりました。もし今後、運用面で支障が出るほど不安定なようであれば、この度ご案内を
いただいた通り、改めてOS再インストールを検討しようと考えております。

昨今読込速度と物理的故障の少なさからSSDを選択的に利用するユーザが増えてきている傾向にあり、また、コスト的にも
現実味のある価格帯へ移行しつつあると思われます。該当機種ではポート数の制約があり、データ領域は外部へストレージ
を設けることになると思いますが、以前のタワーシャーシモデルで、OS・アプリケーション領域にSSD、データ領域にHDDを
採用するような、リーズナブルかつ拡張性の高いモデルがリリースされることを願っております。

※(参考)換装前後のディスクベンチマーク

末筆ですが、本題については解決済みですので、本スレッドはクローズといたします。

363 メッセージ

2013年4月24日 20:00

270S_CUSTOM様

お世話になっております。

今回返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

詳細な結果のご報告、またご意見ありがとうございます。

今後SSDに換装を検討されている方のご参考になると思います。

また何かございましたら本サポートフォーラムをご利用下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

イベントは見つかりませんでした!