新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

16094

2013年4月23日 01:00

vostro430 CD/DVDドライブが突然表示されなくなりました。

はじめまして。

vostro430(windows7professional)を使用しています。

CD/DVDドライブが突然表示されなくなりました。

デバイスマネージャーを見ましたが、通常起動でもセーフモードでも表示がありません。

改善方法を教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

363 メッセージ

2013年4月24日 02:00

KASHIMK様
お世話になっております。
ご投稿ありがとうございます。
早速ですがまずはじめにBIOS(Setup)で認識されているかどうかをご確認頂きたいと思います。
①起動時のDELLのロゴ画面で右側に「F2 Setup」の表示がされますのでそのタイミングで「F2」キーを押します。
②しばらくお待ち頂きますと画面がSetup画面(BIOS)に切り替わります。
③「Standard CMOS Features」「SATA2」の部分にDVDドライブが表示されているかご確認をお願いします。
 表示されていればDVDドライブは認識されています。表示されていない、またはNONなどの表示でしたら認識していません。
 (SATA1はハードディスクです)
このBIOSで認識していないようでしたら一度カバーを開けて(可能でしたら)CD/DVDとマザーボードを接続している信号ケーブルの
挿しなおしなどをお試し頂き再度ご確認をお願い致します
それでも認識しないようですとCD/DVDドライブなどのハードウェアの故障の可能性が高いです。

次にBIOSで認識されているようですとハードウェアの故障以外の可能性も考えられます。
Windows Updateやアプリケーションのインストールなどが原因となっている場合もございますのでシステムの復元が有効となります。
復元ポイントを選択頂く際にはWindows Update、または記憶を辿って頂きアプリケーションを
インストールしたタイミングなどをご選択頂くと良いと思います。

よろしくお願い致します。

2 メッセージ

2013年4月30日 18:00

DELL-Tamotsu Y 様

ご回答ありがとうございます。

BIOS画面の「Standard CMOS Features」を確認しましたところ、

SATA-1は「HardDisk」、SATA-2、3、4は「NotDetected」となっていました。認識していないようです。

カバーを開けて対処しようと思ったのですが・・・

私が内部仕様に疎く、周りにも「開けて下手に触らないほうがいい」と止められたため、

ポータブルCD/DVDドライブ(バッファロー製DVSM-PC58U2V)を使用することになりました。

せっかく教えていただいたのに、申しわけないです。

やはりカバーを開けてケーブルを差しなおしてみた方が良いでしょうか?

本体のCD/DVDドライブをこのまま(認識していない状態)にしておいた場合、今後何らかの支障が出てくるのでしょうか?

363 メッセージ

2013年4月30日 23:00

KASHIMK様
お世話になっております。

ご返信、またご確認頂きありがとうございます。

BIOS画面をご確認頂いた結果光学ドライブ(CD/DVD)は認識していなかったようですね。

この状況から判断しますと光学ドライブ(CD/DVD)故障の可能性が高いです。
(パソコンの内部作業を行い復活する可能性もありますがお怪我などなさってしまうと大変ですのでご無理はなさらないで下さい)

別の機器をご用意頂いたようですのでそちらをお使い頂くのも特に問題はございませんし

動作しない機器になってしまいますがこのまま光学ドライブ(CD/DVD)を搭載していたとしても別の問題が発生する可能性は殆ど無いと思います。

この機器の保証期間は過ぎてしまっていますでしょうか?保証期間内でしたら光学ドライブ(CD/DVD)交換も可能です。

こちらのページにお使いのパソコンのサービスタグナンバーをご入力頂きますと保証期間がご確認頂けますのでご参考にして下さい。

http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jppad1/TroubleShooting/ProductSelector

ご不明点などございましたらご連絡頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

イベントは見つかりませんでした!