新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

8985

2013年4月19日 20:00

Alienware X51でのWindows8のリカバリ

※すみません。投稿場所を間違えてしまいましたが、削除方法がわからないためこちらに書きます。

Alienware X51 プラチナ(Windows8 64bit プリインストール)を購入しました。

購入後リカバリ領域を潰してWindows8を入れ直そうと思い、

Windows標準のリカバリディスクを作成したのち、各パーティションを潰して一つにまとめ、

リカバリディスクで入れ直そうとしたのですが、

「必要なドライブパーティションが見つかりません」

と出てしまい困っています。

とりあえず出荷時の状態に戻したいのですが、どうすればよいのでしょう?

ご存知の方いらしたら教えて下さい。

363 メッセージ

2013年4月23日 00:00

KEN-E様

お世話になっております。

ご投稿ありがとうございます。

機種を限定しておりませんがWindows8 をリカバリメディアを利用して工場出荷時に戻す方法を以下のLinkでご紹介しております。
一度こちらをご覧頂きお試し頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。 

http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=591046

4 メッセージ

2013年4月23日 09:00

返信有り難うございます。

しかし、本件はWindows8標準のリカバリディスク(回復ディスク)でのみ
バックアップを取ってリカバリしようとする場合の話を質問させていただきています。
リカバリメディアからDell backup and recoveryは起動しません。

何か他に手立てはないでしょうか? 

363 メッセージ

2013年4月23日 23:00

KEN-E様 お世話になっております。

ご返信ありがとうございます。内容を取り違えており大変失礼いたしました。

念の為ですが

①[システム修復ディスクの作成][システムイメージの作成]で2つのメディアを作成
②パーティションを一つへまとめる
③[システム修復ディスクの作成]で作成したメディアより起動
④[システムイメージの作成]で作成したメディアを指定して読み込ませる

リカバリイメージを作成後に、パーティションサイズを変更した場合にはシステムイメージに保存されているパーティション構成
に変更されリカバリされるはずなのですがその際に「必要なドライブパーティションが見つかりません」と表示され
リカバリが出来ない(④のタイミング)と言う事ですね。誤りでしたらご指摘ください。

そのタイミングでしたら「Windows のインストール場所を選んでください。」のウィンドウで下の方には「ドライブオプション(詳細)」などが
表示されていると思うのですがの辺りの詳細をお教え頂けますでしょうか? 

可能でしたらメッセージが表示された際のスクリーンショット、または画像を頂きたいと思います。

お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

4 メッセージ

2013年4月24日 05:00

[システム修復ディスクの作成]と[システムイメージの作成]は別物なんですか?

システム修復ディスク(回復ディスクという名称だったように思います)を作成した際に、リカバリ領域を消していいと出たので、
[システム修復ディスクの作成]にシステムイメージも含まれているのだと思っていました。

もし別のものなのだとするとシステムイメージのバックアップを持ち合わせていないので戻せないということですよね。。。。

困りました。。。。

363 メッセージ

2013年4月24日 23:00

ken-e様

ご返信、画像のご提供ありがとうございます。

改めまして確認したところ前回記載したリカバリメディアの作成方法の他に以下の方法もございました。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/21/news096.html

こちらの方法で作成した場合は1つのメディアで復旧できそうです。以下の方法をお試し頂けますでしょうか。

BIOSの設定変更をお試し頂けますでしょうか。
電源投入直後のDELLのロゴ画面で「F2」キーを押して頂きますとBIOSが起動します。
①上部のメニューの「BOOT」を選択
②「Secure boot」をDisableへ変更
③Load Legacy Option ROM をDisabled⇒Enabledへ変更

上記に設定を変更後リカバリをお試し頂けますでしょうか。

またこの方法でも成功しなかった場合はお手数ですが細かく順を追って手順を確認させて頂きたいと思います。

弊社にて可能な限り環境を近づけて提示いただきました手順にて試してみたいと思います。

その際ステップごとに画像などのご提供を頂けますとより確実に確認可能ですのでご協力頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

4 メッセージ

2013年4月25日 07:00

言われたとおりBIOS設定を変更してやってみましたが、相変わらず同じ
「PCを初期状態に戻すことができません。必要なドライブパーティションが見つかりません。」のメッセージが表示されます。

貼っていただいたサイトの内容に関しては、まさにこの通りのやり方で回復ディスクを作成しました。
その後、ドライブのパーティションを削除したのち、一つのパーティションを作成しました。
(これを行ったのはWindows8 評価版を焼いたディスクからです。あくまでパーティション作成でまでです。)
その後、作成した回復ディスクから初期状態に戻すことを試みましたがうまくいかないのが現状です。

私の手元にあるものではもはや戻せないのではないかと思っています。
工場に返送するしかないでしょうか? 

363 メッセージ

2013年4月29日 20:00

KEN-E様
ご返信ありがとうございます。
リカバリは成功しないようですね。

お使い頂けない状況でお時間も掛かってしまっており申し訳ございません。

弊社にてお預かりしての対応が必要な状況かを含め確認させて頂きたく思いますので
お手数をお掛け致しますがこちらのLinkをご参考に弊社サポートまでご連絡を頂くか、
または本フォーラム内で私宛にメッセージを頂ければサポート担当者よりご連絡致します。
フォーラム内にご返信頂いてしまいますと個人情報が公開されてしまうことになりますのでメッセージ機能をご利用ください。
(メッセージの送信手順は私のアカウントをクリック頂きますと、右上の「会話を始める」をクリック頂きますとご入力が可能です。
頂きたい情報は
・お名前
・機器のサービスタグナンバー
・ご希望のご連絡手段と、お電話番号、メールアドレス 
テクニカルサポートにご連絡頂く際にはサポートフォーラムに投稿しているという事を添えて頂きますと詳細が伝わりやすいと思います。

">http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/dellcare/jp/contact_technical_support?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=anavml

よろしくお願い致します。
イベントは見つかりませんでした!