新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

23158

2013年4月27日 05:00

CD/DVD、外付光学メディアで起動させる方法をお教えください

XPS 12 9Q23 使用者です。

ただ今「Windows Back-up」「Dell Backup」ともに苦戦中です。

Windowsでは、「Windows7のファイルの回復(Windows8なのに)」の「システムイメージの作成」で最終500GBという外付HDDを選んだにもかかわらず「0x80780119」という容量が足りませんぜエラーが続いています(実行間隔は30分以上空けてます)。                                                      128GB SSD (FAT32をNTFSへフォーマット)も、データ用ブルーレイディスク(25GB 複数準備)も同じエラーです。「システム修復ディスクの作成は単独実行で完了してるのですが。。。(8.4GB DVD)

Windows側を諦め「Dell Backup」にトライするも「エラーコードなしの『失敗しました』表示」で、そいつも諦め 「True Image 2013 」での実行を決意しました。

製品版ですので「ブータブルDVD」起動したいのですが、PC再起動で「Windows」が立ち上がってきてしまいます。

外付けですが、光学メディアから優先的に起動させる方法をお教えいただきたく投稿致しました。

よろしくお願いいたします。

※ 「True Image 2013 」で、クローンディスク作成も行いたく、この場合もブータブルDVDからの起動ですので。

※ 肝心の「Windows Back-up」のこのエラーに対処する方法もお教えいただければありがたいです。 

6 メッセージ

2013年4月29日 02:00

そんなに日数経過していないのに「自己回答」です。

「Boot Control」につきましては、ブート対象メディア機器を接続し、PC起動で「F12」押下後、表示の機器を選ぶことで解決しました。

が、

【1】 「システム修復ディスクの作成」が 8.4GB DVD にて単独実行で完了しているにもかかわらず、同じ外付け Blu-ray ドライブ を使用してBoot起動すると「セキュリティによりブロックしました(英語表記ですので、そんな雰囲気の文章)」が表示され、そのコメント下段の [OK] しか選択できずに強制退出させられます。

【2】 依然として エラーコード「0x80780119」について、解決しておりません。

※ 「True Image 2013」によるバックアップは、上記 外付けHDD 500GB にて正常終了しております。

【1】と【2】の対処法について、お教えいただければありがたいです。

フォーラムへの投稿、こういう使い方が許されているのかどうかも解っていませんが。。。。。

363 メッセージ

2013年4月30日 19:00

Kazart様

お世話になっております。

ご投稿頂きありがとうございます。

サポートフォーラムのご利用方法に関しては問題ありませんのでお気軽にご投稿下さい。

早速ですが弊社保有のXPS12を使用し修復ディスクを作成し起動させてみましたがエラーは出ずにキーボードレイアウト選択画面になりました。

念の為修復ディスク作成手順を以下に記載致しますのでご確認頂けますでしょうか。

・コントロールパネル>Windows7のファイルの回復>システム修復ディスクの作成 

※修復ディスクは300MB程度ですので今回はCD-Rに作成しました。

BIOS設定は以下です。念の為BIOSの設定はご確認頂けますでしょうか?
BIOSは電源投入直後(再起動直後)のDELLのロゴ画面でF2キーを押しますと起動します。

次にイメージの作成に関してですが方法は2つございます。

①    初期出荷パーティションの 先頭にある『回復パーティション』がある状態でシステムイメージ作成を実施すると容量が足りないというエラーが
   表示されリカバリメディアの作成に失敗します。回避方法としては回復パーティションの削除なのですが回復パーティションを削除すると
   Dell Backup and Recoveryが使用出来なくなります(再インストールも不可)

②    コマンドプロンプトから「Diskpart」を使用してディスクに作成します(DVDメディアに対しては使用できません。)

Windows8モデルで『システムイメージの作成』を実施すると 以下エラーメッセージ表示され失敗する場合があります。
(念の為表示されるメッセージが同じかご確認下さい)

このメッセージは初期出荷状態のパーティションの 先頭にある『回復パーティション』がある状態でシステムイメージ作成を
行うと表示されます。

①の手順です。
削除は以下のようにコマンドプロンプトからdiskpartで実施する必要があります。

ご注意
回復パーティションを削除すると Dell Backup and Recoveryが使用出来なくなります(再インストールも不可)
回復パーティションを作事しない方法は②です。

②コマンドで回復パーティションを削除せずに、外付けHDDへシステムイメージを作成する方法です。
(光学ドライブ(DVD)には不可能です)

OSメディアや、修復ディスクからBootしコマンドプロンプト開いてから以下コマンドを入力してください。
(修復ディスクから起動可能な状況にならないと作成ができませんのでご注意下さい)

以下コマンドです。1行ずつご入力下さい。 

Diskpart
List disk  [Windows格納されているドライブを確認します]
Select disk #  [#には“List disk”で確認したドライブ#を入力します。多くは0です]
List volume  [WINRETOOLS LabelのあるVolume#を確認します]
Select volume #  [#には“List volume”で確認した Volume#を入力します]
SET ID=ebd0a0a2-b9e5-4433-87c0-68b6b72699c7
gpt attributes=0x0000000000000000
List volume  [WINRETOOLS.Label Volume#が一番下に移動したことを確認します]
Select volume #  [#には移動したWINRETOOLS. Labelの#を入力します]
shrink desired=1
set id=de94bba4-06d1-4d40-a16a-bfd50179d6ac override
gpt attributes=0X8000000000000001
exit

よろしくお願い致します。

6 メッセージ

2013年5月1日 02:00

ご回答ありがとうございました。

【A】

XPS12を使用して、DVD-R を用いて 外付け Blu-rayドライブにて「システム修復ディスク」の作成は無事完了しております。
 (出来上がった事に安心してブートチェックはしておりません。。。^^;)

BIOS設定について画像にてご案内いただきましたが、「F2」については試しておらず、再起動直後の右下表示2段め「F12」押下でブートデバイスを決定する方法を採用しています。
 「F2」の方が推奨されますでしょうか?

【B】

ご回答いただきました「ブリントスクリーン:バックアップに失敗しました」メッセージ、まさしくそれでした。

処理バーのグリーン表示が徐々に右方向へ増え、終了間際 ググッとスピードを増してグリーンがフルとなり即座に「赤色」に変化してそのメッセージでした。
 (長時間、その検証のために凝視していた自分の執着心がちょっとコワいですが)

これは「Windows8機の"Windows7のファイルの回復">"システムイメージの作成"」で出現した事象です。
 その後、「Dell Backup」にてのトライ時は詳しいエラー内容は表示されず『失敗しました』とだけ伝えられた次第です。

ですので、「Windows バックアップ」「Dell Backup」双方を利用してのバックアップファイル作成は完了していません(システムを含んだ"cドライブ"全部のバックアップを指しています)。
 いわゆる、フォルダ・ファイルのデータバックアップにつきましては、この後の着手事項で、今回の投稿には含ませていません。

お教えいただいた『回復パーティションの削除』につきましては、今後のために残しておきたく思っていますので、Windows8 にて「回復パーティション」が存在していてもシステムイメージが作成できるようになるパッチが充てられるまで待ちます(その日は来るか?)。

②の方策につきまして、Boot確認できたことを条件にトライしてみようと思っています。

ただ、「Dell Backup」におけるエラー現象も上と同じ「回復パーティション」が邪魔をしているからでしょうか?
 「システム修復ディスク」と「リカバリ用バックアップファイル」をセットとして考えると後者が出来上がっていない状態なので。。。。。
  (「これらが必要になる」状況におちいったことは今まで1回しかありませんでしたけれど。。。)

イベントは見つかりませんでした!