新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

28171

2013年5月3日 09:00

Intel Rapid Start Technology を有効化する方法を教えてください。

直下の投稿者と同一人です。「 XPS12 9Q23 」

質問の方向がそれてきましたので別投稿とさせていただきました。宜しくお願いいたします。

「Winsows 7 のファイルの回復 内 システム イメージの作成」で0x80780119エラー発生現象はそのまま。

「Dell Backup and Recovery 内 今すぐ バックアップ」でエラー終了となる現象もそのまま。

システムイメージの保存方法につきまして、直下フォーラムご回答の①、②については未着手で、先日 ひらめいてしまったのが『別SSDにCドライブ丸ごとコピー』。

実装容量(128GB)よりも大きな 240GBのmSATA SSDとUSB3.0接続のEnclosureを入手して、コピー(外部ソフト使用です)。

Dドライブ認識され、これも(OS)表示となって上手くいったような。。。。。

"D"からBoot起動すると「おっ、いいじゃん。」的感想の自己満足。 「なんかあったら入れ替えればいいな」とほくそ笑んでみました。

が、好事魔多し。 USBを外して内臓SSD単独起動で、ディスクチェックのため再起動を促されて、再起動後、チャーム表示の裏側で何やら「ポロロン」と警告音が。

見てみると「システムで Intel Rapid Start Technology が有効になっていないようです。」

有効化の手立ても表示されず「×」か「OK」で終了するしかないです。

BIOSのADVANCED にてIntel Rapid Start Technologyの表示はありますが(青だか黒だかどっちだったか?)選択できない方の表示となっていました。

これを有効化するにはどうすればよろしいかお教えいただきたく、宜しくお願いします。

チャーム>すべてのアプリ内タイルには存在していますが、タッチすると同じエラー表示です。

Program file (x86) の中に見つからない。。。。。

ブルーorブラック スクリーンになっていませんし、スリープへの制御時間を「なし」に設定しましたので、この現象の影響については未体験です。

これ、どういう悪影響を及ぼすのかの知識もございませんので、できましたらその事もおねがいします。

363 メッセージ

2013年5月8日 00:00

Kazart様
お世話になっております。
ご投稿ありがとうございます。

早速ですが「システムで Intel Rapid Start Technology が有効になっていないようです。」のメッセージは
SSD内に休止パーティションが存在しない場合に表示されます。以下の画像をご参考にしてください。
また記載頂いたようにBIOS上でIntel Rapid Start Technology文字が黒く設定変更することができない場合もあります。

SSD内に休止パーティションを作成する事で改善すると思われます。
(休止パーティションの容量に関しては以下の表をご参考にしてください)

4GB RAM 8GB RAM 16GB RAM
SSD 32GB  8GB 8GB 8GB
64GB 8GB 8GB 16GB
128GB 8GB 8GB 16GB
256GB 8GB 8GB 16GB

パーティション作成時のコマンド
(コマンドプロンプトを起動しDISKPARTに移動して下さい)

Windows8はGPTですので以下をご参考にしてください。
Size=は1GB→1024で換算した値をご入力ください。(単位は不要です)

Create partition primary size=○○○○ id=D3BFE2DE-3DAF-11DF-BA40-E3A556D89593

よろしくお願いします。

6 メッセージ

2013年5月8日 06:00

ご教授ありがとうございました。

早速 select disk=0 の後、 sizeを8192 とし、コマンド実行しました (= XPS12、SSD 1基です)。

メッセージ

『使用可能な空きエクステントが見つかりませんでした。空き領域不足が原因で、指定したサイズとオフセットを使ってパーティションを作成できない可能性があります。サイズとオフセットの値を変更するか、値を指定しないで最大サイズのパーティションを作成してください。このディスクは、MBR ディスク、パーティション分割フォーマットを使用してパーティション分割され、4 個のプライマリ パーティションが含まれているか(追加のパーティションは作成できません)、または 3 個のプライマリ パーティションと 1 個の拡張パーティションが含まれている可能性があります(論理ドライブのみ作成できます)。』

が表示され上手くいきませんでした。

この場合、どう対処すればいいかお教えいただけませんでしょうか?

GPTタイプ:承知しておりまして、わざわざ MBR へ変更はしていない(つもり)です。

ディスクのマップは、左から右へ

・ 500MB 正常(EFI システム パーティション)・・・・・薄い網掛け

・  40MB 正常(OEMパーティション)

・ 500MB 正常(回復パーティション)

・ OS(C:) 222.42GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリ パーティション)

・  14MB 正常(回復パーティション)

となっています。

( ん? プライマリパーティションが(C:)に内包されている?? )

上記状態です。またもやお手数をおかけしますが 宜しくお願いいたします。

6 メッセージ

2013年5月12日 03:00

こんにちは。

パターンが定着化しそうで恥ずかしい限りですが、またもやの自己回答です。

お教えいただいた手順の前に、

を実行して、その後「コマンドプロンプト」にての作業

を実行しました。

うまく処理できたようです。

ありがとうございました。

363 メッセージ

2013年5月13日 02:00

KAZART様

ご返信、また詳細なご報告ありがとうございます。

修復できたのですね!回答が遅くなってしまい申し訳ありません。

同じ状況に陥ってしまっている方のご参考になると思います。

これからもお気軽に本サポートフォーラムをご利用下さい。

今後ともよろしくお願い致します。

イベントは見つかりませんでした!