新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

6387

2013年2月8日 12:00

inspiron 7720 BIOS更新したら…

BIOSを更新後、電源on時に表示されるDELLのロゴの後に真っ黒の画面に>>start pxe over ipv4とだけ1分近く表示されます。対処方を教えて下さい

363 メッセージ

2013年2月11日 22:00

こんにちは。
ご投稿ありがとうございます。

特にエラーなどは表示されてはいない様子ですね。

>start pxe over ipv4
上記の表示はパソコン上に起動可能なデバイスが見つからない為ネットワーク上を検索している表示となります。

その為まずBIOSの設定をご確認頂きたいと思います。

DELLのロゴ画面で「F2」を押すことによりBIOS(Setup)を起動することが出来ます。
(「F2」を押したあとしばらくお待ち頂きますと画面が切り替わります)

①「Main」のタブにてHDD(ハードディスクドライブ)が認識しているかご確認をお願いします「Fixed HDD」の並びにモデル名と容量(xxGB)などの表示がされているか。

②HDDが認識していましたら「Boot」タブを表示頂き(← →の矢印でタブを移動できます)Network bootまたはPXE Bootなどの表示がHDDよりも上位に
 設定されているようでしたらHDDを上位に設定を変更してください。(+、-で変更できます)

③①でHDDが認識されていないようでしたらそれが原因で起動できない状況と考えられます。
 可能でしたらHDDの抜き差しなどを一度お試し頂ければと思います。
 こちらの23ページからがHDDの取り外し手順になります。
 ftp://ftp.dell.com/Manuals/Common/inspiron-17r-se-7720_Owner%27s%20Manual_ja-jp.pdf

1 メッセージ

2014年3月31日 20:00

1か月ほど前から最初の投稿者と同じ現象がおきています。

起動時 Start PXE over Ipv4 ...... PXE-E18 Server response timeout

Start PXE over Ipv6.......PXE-E16 No offer received

のメッセージの後に通常通り立ち上がります。しかしながら、よくわからないメッセージが出始めたことで不安を感じていますので、対処法をお教えください。

返信にある手順に従い、起動時に「F2」を押して確認しました。

① Main タブ で HDD のモデル名と容量は表示されている。

② Boot タブ 画面ではそもそも 「HDD」 との表記は見当たらない。

Boot Option: UEFI

Secure Boot:  Enable

Load Legacy Option Rom: Disabled

Boot option priority:  #1 UEFI  Network Card

#2 UEFI Network Card (#1と同じ)

#3  Windows Boot Manager

となっています。

イベントは見つかりませんでした!