新しい会話を開始

未解決

この投稿は5年以上前のものです

4845

2013年1月12日 17:00

inspiron1520が死んだ

はじめまして。何方か少しでも原因がわかる方お教え下さい。昨年末、今まで騙し騙し使っていたパソコンが起動しなくなりました。一昨年からバックライトが切れwindowsが途中でエラーを起こし起動しなくなりパソコン上級者に起動するようにして頂きハードディスクの不調だとは思っていましたが何とか使用していました。

最近、動画を視聴していると壊れたレコードみたいにカタカタスピーカーから音が聞こえ画面が固まってしまうといった現象が頻繁に見られその度に強制終了。プロテクトがかかって何時間後にやっと起動させるを繰り返していましたが、電源を入れ立ち上げたらのイジケーター真ん中のPが点滅ピーピーと数回鳴って(一回だけの症状)強制終了。何回か電源を入れPの点滅を繰り返していたら電源のイジケーターのみの点灯から先に進まなくなってしまいました。

何方か何が原因だかどのような症状なのかおわかりですか。言葉で説明するのが下手で申し訳ございませんがお力をお貸し下さい。

363 メッセージ

2013年1月14日 23:00

こんにちは。

ご投稿ありがとうございます。

早速ですがまずピーピーという音ですが電源投入直後に鳴るということであればビープ音というものの可能性がございます。
ご記載頂きましたピーピーという音の繰り返しになりますでしょうか?ピー音2回、少し間を置いてピー音2回、少し間を置いて・・・
というように繰り返すのでしたらメモリの問題の可能性がございます。
その場合はメモリの接触不良などの可能性もございますので一度メモリの抜き差しなどをお試し頂ければと思います。

メモリは底面の手前側中央の格子状になっているカバーを取り外すとご確認頂けます(ネジ1本でカバーを取り外し可能)

記載した音に関しては間違っているようでしたらご指摘ください。

またインジケーター真ん中の「P」と仰っている部分が申し訳ございません。確認できませんでした。
画像を載せますので(Inspironではなく参考に違うノートパソコンですが)丸を付けた部分にLED(ランプが)が
ありますので、どちらか何番目のランプなのかお手数ですがお教え頂けますでしょうか?

4 メッセージ

2013年1月15日 01:00

こんばんは。質問の回答ですが、電源を入れ真ん中のイジケーター(本体に三個あるLEDの真ん中)が点灯して暫くしてからピーが連続して鳴り(間をおかずに)そのまま電源が落ちました。LEDは鍵の中にPとなっています。それで何回か電源を入れ直しました。音が鳴ったのは最初だけ、後はPが点滅して電源が切れました。起動するまで行っていません。メモリは何回か抜き差しを繰り返してはみました(この症状が出た後で)。そのうち、電源のイジケータは点灯するもプロテクトが掛かってしまい直ぐに切れてしまいます。

そうなる前の状態も深刻でしたが動画を見ていると固まってしまい、スピーカーからカタカタ音がしました。そして強制終了。

言葉で表現するのが難しくて申し訳ありませんが理解できますでしょうか。ハードディスクが少しおかしいのは分かっていましたが起動もしないのでなんらかのプロテクトだと思いますが解除する方法はないのでしょうか。

4 メッセージ

2013年1月15日 01:00

すいません。PでなくAでした。今電源を入れてみましたが三個のイジケータが全て点灯して暫くして電源が切れます。

363 メッセージ

2013年1月15日 18:00

こんちには。

ご返信ありがとうございます。

お調べしたのですが記載頂きましたインジケータの点滅のパターンは該当がございませんでした。

インジケータから問題の部位を特定することはできないのですが可能な限り周辺機器を取り外して
起動をお試し頂く事で原因を特定できるかもしれません。

既にお試し頂いていたら申し訳ないのですが
比較的簡単にHDD、光学ドライブなどを取り外すことができます。取り外した状態で電源投入頂き
起動が出来るかご確認頂きたいと思います。

また起動を制御するプロテクトなどは特にございませんがACアダプター、バッテリを取り外して
電源ボタンを2、3回押して頂く事で放電することが可能ですので一度お試し頂きたいと思います。

4 メッセージ

2013年1月15日 20:00

こんにちは。ハードディスクが壊れたときの主な症状とかありますか。取り外したいのですがビスが一つなめてしまってどうしても取り外せません。もし取り外して通電した場合どうなるのでしょうか。Aが点滅あるいは点灯した場合の原因はなんのでしょうか。質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。

363 メッセージ

2013年1月15日 21:00

ご返信ありがとうございます。

HDDが壊れてしまった場合は通常は読み込みなどが出来なくなるためOSが起動できなくなるなどの症状となりますが
HDDが故障した事により今回のように電源が一瞬入って電源が落ちてしまう、デルのロゴが出ない、電源が入らないなど
様々な症状が出る可能性がございます。
HDDが原因で今回の障害が発生しているのでしたらHDDを取り外す事によりデルのロゴなどが正常に表示される事になります。

鍵にAのインジケータので点灯、点滅だけでは無くそれ以外の鍵のついたインジケータの点灯、点滅パターンと組み合わせて
問題の個所を特定する仕組みになっています。こちらにインジケータの点灯、点滅パターン、及びそれが示す個所を
貼り付けますのでご確認頂けますでしょうか。

点滅 ☆ 点灯 〇 消灯 x

鍵に9 鍵にA  鍵に↓
メモリ無
メモリ
マザーボード(システム基盤)
マザーボード(システム基盤)
Video
液晶
PCIカード
キーボード
USB機器など
イベントは見つかりませんでした!