新しい会話を開始

未解決

M

4 メッセージ

7665

2022年8月29日 02:00

Dell inspiron 3593 スリープから復帰しない

画面を閉じてスリープとなった後など

キーボードを押しても、マウスを使っても、電源ボタンを押しても復帰しなくなりました。

電源ボタン長押しで強制終了しなくてはいけません。

7 メッセージ

2022年8月29日 18:00

5583でも同様の事象が発生しており困っています。

原因としては直前に実施したBIOSアップデートぐらいしか考えられない状況です。

Moderator

• 

25K メッセージ

2022年8月29日 19:00

NobiNoby様

ご連絡いただきありがとうございます。
この度は弊社製品でご迷惑をおかけし申し訳ございません。
よろしければサービスタグなどを確認の上対応させて頂きたいと存じます。
下記方法にてプライベートメッセージを窓口宛頂けますでしょうか。

※プライベートメッセージの送り方※ 
画面右上にある[メールのアイコン]をクリックいただき、「新しいメッセージ」をクリックします。 
送信先に「Dell-Cares」と入力し、メッセージの件名(任意)と本文にサービスタグナンバーとお問い合わせ内容を入力ください。
入力完了後、「メッセージの送信」をクリックしてください。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。 ^NK

1 メッセージ

2022年8月30日 21:00

自分も3593で、まったく同時期に同じ現象が発生しており困っています。

DELLの何かのアップデートファイルが自動ダウンロードされたタイミングで発生し始めたと思われます。

DELL-Caresさんの返信内容を見てメッセージを送ったら、私の場合はシステムの保証期間が満了しているため対応できないそうです。

ネットの書き込みで「スリープ死」について調べ、ハイブリッドスリープや高速スタートアップのオフなど色々やってみましたが特に解決されず、放電を試したいのですが3593はバッテリーが外せないため行えません。

もし同機種で同じ問題が解決できたという方がいらっしゃいましたら、自分も知りたいです

2 メッセージ

2022年9月2日 23:00

同じ現象で困っていましたが、DELL SupportAssistをアンインストールすると正常にスリープ復帰できるようになりました。

https://www.eripyon.com/mt/2022/08/dell_pc_no_resume_from_sleep.html

4 メッセージ

2022年9月2日 23:00

DELL SupportAssistをアンインストールしてみましたが、解決しませんでした。

スリープからの復帰ができないままです。

1 メッセージ

2022年9月15日 04:00

私も数日前から同様の現象が起き、困っておりました。
現状は都度、シャットダウンして、起動するようにしています。
DELL SupportAssistをアンインストールも効果ありませんでした。

サポート期間も終了してしまったため、こちらの掲示板頼みです。
解決された方、お知らせ頂けますと幸いです。

1 メッセージ

2022年9月24日 20:00

うちも3593で、まったく同時期に同じ現象が発生しております、ネット情報を調べていろいろやりましたが、解決できませんでした。とでもこまっています。

Moderator

• 

25K メッセージ

2022年9月24日 22:00

dell-987 様
ご投稿ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。
この度は弊社製品で、ご不便をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

一般的な案内となり恐縮ですが、
まずハードウェアに問題が発生していないかどうか、診断テストをご実施頂けますでしょうか。

■診断テスト手順:
1.シャットダウン状態からPC起動時、電源投入直後から画面が切り替わるまで「F12」キーを連打します。
2.メニューから「Diagnostics(診断)」を選択します。
3.ノートパソコンの場合、画面にカラーバーが表示され「Were color bars displayed?」と表示されましたら、キーボードの「Y」キーを押してください。
4.診断テストが完了するまでお待ちください。
※エラーが発生した場合は、エラーコードとバリデーションコードをお知らせください。

また、改善策として下記手順によるSupportAssistのアンインストールをお試しください。
1)画面左下、スタートボタンの右側検索窓に コントロールパネル と入力、検索しコントロールパネルを起動します
2)画面右上検索窓に プログラムのアンインストールと入力検索し、プログラムのアンインストールをクリック>プログラムの一覧が表示されます
3)プログラムの中から
DellSupportAssit
DellUpdate(法人機種の場合はDellCommandUpdate)という文言を含むプログラムが4つ程度あるかと存じますので、
右クリック>アンインストールをクリックし、すべてアンインストールします。
4)パソコンを再起動します。
5)再起動後、現象が改善するかご確認頂けますと幸いです。

診断テストでエラーが発生した場合や、上記の手順でも改善しない場合は、プライベートメッセージにてサービスタグをお知らせください。

サービスタグ確認方法:https://dell.to/3SjmtY0

※保証状況によってはテクニカルサポートへのご連絡をお願いする場合もございますことを予めご了承くださいませ。
※プライベートメッセージの送り方※ 
画面右上にある[メールのアイコン]をクリックいただき、「新しいメッセージ」をクリックします。 
送信先に「Dell-Cares」と入力し、メッセージの件名(任意)と本文にお問い合わせ内容を入力ください。
入力完了後、「メッセージの送信」をクリックしてください。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

3 メッセージ

2022年12月10日 09:00

3593で同様の状態から電源すら入らない状態です。

3 メッセージ

2022年12月11日 03:00

電源ボタンを一日中連打していたら運良く夕方起動したのでBIOSを起動して電源プラグで起動するよう設定して起動できるようになったが、今度はディスプレイが真っ黒。外部ディスプレイを繋ぐと映っているので本体側の何かがおかしいようだが私の知識ではまだ直せていない。修復方法があれば教えて頂きたい。

3 メッセージ

2022年12月13日 06:00

復帰しました。電源ボタンを押しても起動しない状態でしたが、何時間も押し続けていたら、突然起動して、事前にいろいろ調べていた時にBIOSで電源プラグ起動の設定ができると知ったので設定。うまく電源が投入できるようになったので、これで電源ボタンが不調でも使えるかと期待したが、しかし、ポポンポーンと音がして起動しているようだが画面が映らない。HDMIで外付けモニターを繋ぐと映っているので、OSを疑い、WIN11も入れ直し、BIOSも入れ直し、DELL support assist も削除し、電源プランの高速起動もオフにしても直らず。

ハードを疑い、裏蓋を開けてバッテリーやボタン電池や電源ジャック、冷却ファン、メモリ、電源ボタン、SSDなど外せるものを全部外して組み直してみたところ、電源ボタンケーブルのマザーボードに差し込むところを強く押し込みながら電源ボタンを押すと起動できることがわかった。

つまり電源ボタンのケーブルの接点不良。これをどうにか修理して起動できるようにしたら、電源プラグ起動でも映るようになった。電源ボタンが不調だとディスプレイも映らない仕様だということがわかった。

保証が切れた頃から電源ボタンを何回か押さないと起動しない状態で、ディスプレイも映らなくなり二度DELLで修理していても再発していたので捨ててしまおうかと思っていたが原因をようやく突き止められた。

不調の原因は案外こういうところにあるのかも知れない。

イベントは見つかりませんでした!