新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

38 メッセージ

10706

2020年7月30日 00:00

Ⅾdriveを右クリックすると、フリーズするようになった。

Ⅾdriveを右クリックすると、フリーズするようになった。

・Windowsの一時ファイルの削除
・エクスプローラの履歴の削除
・隠しファイル/フォルダを非表示にする
・別のプロセスでフォルダーウィンドウを開く設定にする
・ファイルのプレビューとクイックアクセスを無効にしてみる
・システムファイルスキャンを行う
などいろいろ試してみましたが、改善が見られません。

但し、Cdriveは右クリックしても正常に動作し、不思議なことは”Cdriveを右クリックしてから、Ⅾdriveを右クリックするとⅮdriveも正常に動作します”。

何か対処法はないですか。サポートお願いします。

1添付ファイル

38 メッセージ

2020年8月8日 23:00

サポートしていただきありがとうございます。

出荷時の構成に近づけるよう、増設機器を外し初期構成状態に近づけてテストしましたが変わらずフリーズします。

最終段階で3.5インチHDD(m.2も外し、HDDのみの初期構成で試す)のみでテストすると、フリーズすることなく使用できました。

問題なのは、m.2SSDと3.5インチHDD(またはSSD)を同時に使用した時のⅮdriveのフリーズです。(初期状態の3.5インチHDDのみで使用する分にはフリーズしません)

また、Cdriveを右クリックしてⅮdriveをクリックすればフリーズしません。(Ⅾdriveを先にクリックするとⅮdriveはフリーズします。

対策としては?

◎内蔵ドライブ1つで使用する。

◎エクスプローラの右クリックするときは、Cdriveから右クリックすればフリーズは避けられるようです。

Moderator

• 

187 メッセージ

2020年7月30日 03:00

syouson2000様

ご投稿ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

恐れ入りますが併せてご案内させていただきます。

Re: グラフィックボードの増設で、デバイスの暗号化が表示されなくなった。
につきまして
お客様にて、グラフィックボードを増設されているとのことでございますね。

一般的なご案内となり恐縮ではございますが、弊社のサポートが初期構成でのサポートとなっておりますこと、
Inspiron 3471にて動作確認ができているビデオカードが NVIDIA GeForce GT730 LPとなっており増設後の動作保証ができかねてしまいます。ご了承くださいませ。

お力になれませんことをお詫び申し上げます。

Re: Ⅾdriveを右クリックすると、フリーズするようになった。
につきまして

増設機器をお外しいただき、初期構成の状態でも現象が発生しておりますでしょうか。

その場合には、まずは物理的な障害が発生していないか、診断テストをご実施くださいませ。

■診断テスト手順:
1.シャットダウン状態からPC起動時、電源投入直後から画面が切り替わるまで「F12」キーを連打します。
2.メニューから「Diagnostics(診断)」を選択します。
3.ノートパソコンの場合、画面にカラーバーが表示され「Were color bars displayed?」と表示されましたら、キーボードの「Y」キーを押してください。
4.診断テストが完了するまでお待ちください。
※エラーが発生した場合は、エラーコードとバリデーションコードをお知らせください。

テストをパスした場合、お試しいただくこととしては
・windowsが最新の状態となっているか
・常駐しているソフトウェアを無効にしていただく
・別のアカウントを作成いただき、確認していただく
・工場出荷状態へのリカバリ
となってまいります。

テストでエラーが発生した場合や、リカバリでも改善しない場合には
お使いのPCの構成を確認の上、ご案内致しますので、恐れ入りますが、プライベートメッセージにてサービスタグをご教示頂けますでしょうか。
サービスタグ確認方法:https://dell.to/2DfWwqD
※保証状況によってはテクニカルサポートへのご連絡をお願いする場合もございますことを予めご了承くださいませ。

※プライベートメッセージの送り方※ 
画面右上にある[メールのアイコン]をクリックいただき、「新しいメッセージ」をクリックします。 送信先に「Dell-YukoY」と入力し、メッセージの件名(任意)と本文にお問い合わせ内容を入力ください。入力完了後、「メッセージの送信」をクリックしてください。
お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

38 メッセージ

2020年7月31日 05:00

GT1030LPを外しも、右クリックでⅮdriveは反応しなくなります。

Diagnostics(診断)の結果は”Validation code 72383 ”です。

エラーは発生してないようです。

1添付ファイル

38 メッセージ

2020年7月31日 16:00

・windowsが最新の状態となっているか

Windowsは最新の状態になってます。
・常駐しているソフトウェアを無効にしていただく

ソフトウェアを無効にするにはどうすればいいですか。
・別のアカウントを作成いただき、確認していただく

作成しましたが、フリーズします。

38 メッセージ

2020年7月31日 17:00

サポートの参考になればと思いフリーズするようになった経緯を書きます。
m.2(500GB)を増設し、それにWindows入れて使っていました。
もともと付いている1TBのHDDをデータ用に使用していましたが、外付けHDDで足りています。
それで、m.2のクローンを1TBのHDDに作りました。
その後、再起動したところ、なかなかWindowsが立ち上がりません。
その後、黒い画面になり、何をしても反応がないので、強制終了しました。
クローンのHDDを取り外し、再起動したところ、このような症状が出るようになりました。
再起動しBIOSに入りm.2から起動しようと起動時にf2を連打し入ろうと思いましたが間に合わなかったです。
その後1TBのHDDを取り外し、再起動してから、フリーズするようになったわけです。

パソコン内部にクローンを作っておけば、m.2が壊れた場合、すぐ使えるのではないかと思い(素人考え)作業したのですが、裏目に出たみたいです。
サポートの参考にしてください。

Moderator

• 

25K メッセージ

2020年8月2日 22:00

syouson2000様

ご返信ならびに確認作業にご協力いただきありがとうございます。

常駐しているソフトウェアを無効にしていただく手順については下記記事をご参照くださいませ。
■常駐ソフトウェアやアプリケーションを停止する方法(常駐解除)
https://dell.to/2qCP7bm

出荷時の構成を確認の上、お客様からいただきました情報を参照しながら引き続きご案内致しますので、恐れ入りますが、プライベートメッセージにてサービスタグをご教示頂けますでしょうか。
サービスタグ確認方法:https://dell.to/2DfWwqD

※保証状況によってはテクニカルサポートへのご連絡をお願いする場合もございますことを予めご了承くださいませ。

※プライベートメッセージの送り方※ 
画面右上にある[メールのアイコン]をクリックいただき、「新しいメッセージ」をクリックします。 送信先に「DELL-Cares」と入力し、メッセージの件名(任意)と本文にお問い合わせ内容を入力ください。入力完了後、「メッセージの送信」をクリックしてください。
お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

引き続きよろしくお願いいたします。

Moderator

• 

187 メッセージ

2020年8月10日 23:00

お世話になっております。

ご連絡が遅くなり誠に申し訳ございません。
お忙しい中、初期構成での動作確認をご実施いただき、詳しく状況についてご教示いただきありがとうございます。

(初期状態の3.5インチHDDのみで使用する分にはフリーズしません)

とのことでございますので、
誠に恐れ入りますが、お客様がご提示されている対策にて
ご使用いただくようお願いできますでしょうか。

私共のサポートが初期構成でのサポートとなりますため、お力になれませんことをお詫び申し上げます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Moderator

• 

187 メッセージ

2020年8月17日 23:00

お世話になっております。
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

アルコール52%をインストールすることで改善しているとのことで、承知いたしました。
貴重な情報をご提供いただき誠にありがとうございます。

この度はお力になれませんでしたことを深くお詫び申し上げます。

かしこまりました。
また、何かございましたらお気軽にご質問くださいませ。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

38 メッセージ

2020年8月17日 23:00

Windows10をクリーンインストールしアプリケーションをインストール。

フリーズが治っていました。しかし

アルコール52%をインストールしISOを使い作業。エクスプローラを右クリックするとまたフリーズするようになりました。

そこでアルコール52%をアンインストールしたところフリーズしなくなりました。

パソコンが壊れていなくて、よかったです。いろいろサポートありがとうございました。

また、不具合がでたら、サポートよろしくお願いします。

イベントは見つかりませんでした!