新しい会話を開始

未解決

M

1 メッセージ

105467

2020年10月26日 20:00

wifiはつながっているのにインターネット接続が頻繁に切れる

インターネットにつないでしばらくすると、勝手に接続が切れてしまいます。

■具体的な症状
・WiFi経由でインターネットにつないでいます。
・トリガーはわかりませんが、しばらくすると「インターネット接続がありません」という表示になり、その後一切ブラウザ上でサイト閲覧ができなくなります。
・接続は切れても、WiFiにはつながっています。
・ネットワーク診断をすると、「DNSが応答しません」と表示されます。
・なぜか上記症状になっても、zoomやwherebyの通信は継続します。(zoomで会話できるけれども、ブラウザが動かなくなる)
・WiFiを切って(機内モードにして)、つなぎ直すと、インターネット接続が復旧します。
・chromeを使っていますが、edgeなど他のブラウザでも同様の症状が発生します。
・同じwifiにつないでいる、スマホや他のPCでは、同様の症状は発生しません。

■実施してみたけど、効果がなかったもの
・セキュリティソフトを無効化。
・パブリックDNS(Google)に設定変更。
・IPv6を無効化。
・BIOSを最新のものに更新。
・SmartByteをアンインストール&再起動。
・デバイスマネージャーで「Qualcomm QCA61x4A」のドライバーの再インストール。
・「Qualcomm QCA61x4A」の「Roaming Aggressiveness」を「Lowest」に変更。

Moderator

• 

25K メッセージ

2020年10月26日 23:00

magical516様

いつも大変お世話になっております。
ご投稿いただきありがとうございます。
また、返信が遅くなり、申し訳ございません。
この度は弊社製品で、ご不便をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。

一般的な案内となり恐縮ですが、下記の作業をご実施いただくことで現象が改善されないかご確認いただけますでしょうか。

【1】ルーターの再起動を行う

【2】既知のネットワークを削除して再度接続する

1. スタートボタンを左クリック→[設定]を起動
2. [ネットワークとインターネット]→[Wi-Fi]をクリックする
3. [既知のネットワークの管理]をクリックする
4. 該当のSSIDをクリックして削除する
5. 再度該当のSSIDと接続する

【3】ネットワークのリセットを行う

1. スタートボタンを左クリック→[設定]を起動
2. [ネットワークとインターネット]→[状態]をクリックする
3. [ネットワークのリセット]をクリックする
4. [今すぐリセット]をクリックしてPCを再起動する

また、念のため下記手順にてハードウェアの診断作業もご実施いただけますと幸いでございます。

【ハードウェア診断】
 下記の手順で診断テストを実施いただき、診断結果をお知らせください。
 ※動画にて以下URLに手順をご紹介しておりますのでご参照ください。
 参照URL:https://dell.to/37ISNPj
 ※ACアダプタを接続した状態でご実施いただきますようお願いいたします。
 ※大きな音が発生する可能性がございます。

診断テストでエラーが発生した場合や、上記の手順でも改善が出来ない場合は、お使いのPCの構成を確認の上、ご案内致しますので、恐れ入りますが、プライベートメッセージにてサービスタグをご教示頂けますでしょうか。

サービスタグ確認方法:https://dell.to/3mqMFQ2
※保証状況によってはテクニカルサポートへのご連絡をお願いする場合もございますことを予めご了承くださいませ。

※プライベートメッセージの送り方※ 
画面右上にある[メールのアイコン]をクリックいただき、「新しいメッセージ」をクリックします。 送信先に「Dell-Cares」と入力し、メッセージの件名(任意)と本文にお問い合わせ内容を入力ください。入力完了後、「メッセージの送信」をクリックしてください。

お忙しい中、お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。^KT

1 メッセージ

2020年12月22日 08:00

2週間前にAMD RYZEN製のCPUを積んでるINSPIRON5505を購入したものです。

全く同じネット接続不良の症状がでています。

アプリをアンイストしたり設定を変えても改善しませんでしたが、偶然ノートPCを後ろに倒してみたら、ネット接続が改善するようになりました。またもとの位置に戻すとネット接続ができなくなりますが。

ルーターとの位置を変えてもネット接続問題が解決しませんでしたが、上記のPCを90度倒すことで間違いなく改善するので、設定やシステムではなくハードの問題であると私は推測します。

近く新品と交換することで解消するかどうか試してみたいと思います。

イベントは見つかりませんでした!