新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

3 メッセージ

29145

2018年8月24日 14:00

OptiPlex 3046 CD・USBからの起動

初歩的な内容かもしれませんがご容赦ください。

UEFI環境でCDやUSBからブートできずに困っています。
DELL OptiPlex 3046です。

UEFI環境でそもそも起動時「F12」で表示されるブートメニューにCDやUSBの表示がありません。
DELLのHPを参考にBIOSに手動でブートオプションを追加しようとしました。

1)Boot SequenceがUFEIに設定されていることを確認
2)Secure BootをDisableに設定
3)Boot SequenceからAdd Boot Optionを選択し「CD/DVD/CD-RW」と名前を付け保存
DELLの説明だと3)で「File System List」フィードで最後にCDのオプションを選択しますとありましたが、どうやってもフィードに内の変更ができませんでした。

これだとブートメニューに「CD/DVD/CD-RW」は表示されるものの選択しても内蔵のSSDより起動してしまいます。
どう設定すれば可能になるのでしょうか?
またCDだけでなくUSBからの起動もできるよう設定することはできるのでしょうか?

3 Apprentice

• 

49 メッセージ

2018年8月26日 18:00

いつもお世話になっております。
デル法人向けテクニカルサポートチームです。
BIOSでブートオプション追加を行っていただいても内蔵SSDからWindowsが起動してしまうということでございますね。

UEFI環境でメディアからブートする際はあらかじめメディア(CD/DVD/USB)を接続しておくことでブートメニュー画面にCD/DVD/USBオプションが表示されるようになります。
上記操作をお試し済みでない場合は、事前に該当メディアを接続した状態でブートメニュー表示を実施してみていただけますでしょうか。

既にお試し済みの場合や、実施しても改善しない場合はさらにお調べいたしますので、お手数ですがプライベートメッセージでサービスタグをお送りいただけますでしょか。

手順:
画面右上のメールマーク→「新しいメッセージ」をクリックします。
送信先:「Itsukatest」と入力の上検索してください。
メッセージの件名、本文を記載の上「メッセージを送信」をクリックし送信をお願いいたします。

ご不明点がありましたらぜひお知らせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

3 メッセージ

2018年8月29日 05:00

返信ありがとうございます。

確かにディスクを入れた状態またはUSBを接続した状態だと表示されました。

ありがとうございました。

ところが試行錯誤していて気が付いたのですが、起動後DELLのロゴが表示されずF2やF12を受け付けない(ディスプレイにも何も表示されない=信号が来ていない)状態がよくあることに気が付きました。

POSTが完了していないということなのでしょうか…困りました。

3 Apprentice

• 

49 メッセージ

2018年8月29日 18:00

お世話になっております。
ブートメニューでのCD/DVD/USBオプション表示については解決したようで安心いたしました。

デルロゴが表示されない場合でも、しばらくするとそのままWindowsが起動するということであれば、POSTは完了しておりますのでその点はご安心くださいませ。

しかしながら、デルロゴの表示の有無にかかわらず、F2やF12キーを連打してもBIOSやブートメニューが表示されないということであれば、さらに確認するため以下について教えていただけますでしょうか。

電源を入れてすぐにF2、F12キーを連打すると、F2やF12キーが反応せず、Windowsが起動するということでしょうか。

またはF2、F12キーを連打すると、Windowsも起動せず画面も真っ暗なままの状態が続くということでしょうか。

これ以降は製品の構成を確認の上ご案内したいと存じますので、お手数ですがサービスタグをお送りいただけますでしょうか。
https://www.dell.com/support/contents/jp/ja/jpdhs1/category/product-support/self-support-knowledgebase/locate-service-tag 

サービスタグをお送りいただく際は、画面右上のメールマークよりプライベートメッセージにてご連絡をお願いいたします。
手順:
画面右上のメールマーク→「新しいメッセージ」をクリックします。
送信先:「Itsukatest」と入力の上検索してください。
メッセージの件名、本文を記載の上「メッセージを送信」をクリックし送信をお願いいたします。

お手数をおかけしますがご確認をよろしくお願いいたします。

3 メッセージ

2018年8月30日 23:00

返信ありがとうございます。

デバイスを付けたり外したりしながらいろいろ試してみたところ、どうやら原因はディスプレイを接続していたケーブルにあることがわかりました。

PC側がDisplayPortでディスプレイ側がHDMI端子のケーブルを使用していたのですが、これをVGA(D-Sub)に変えてみたところDELLロゴも表示されるようになりました。

映らないわけではないのでケーブルが壊れているわけではないのでしょうが、ケーブルの相性なのか、変換ケーブルを使用していたのがよくなかったのか…。

ただやはりアナログは画質が悪いのでHDMI⇔HDMIのケーブルを試してみるつもりです。

イベントは見つかりませんでした!