新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

23 メッセージ

1310

2019年11月11日 18:00

VMware Cloud Foundationの展開について

初めまして、こちらで質問先が良いのかわかりませんが、サーバ設定に関するものなのでと思いこちらに質問させていただきます。

VMware Cloud Foundation for VxRailを使い、VCF環境の作成を行っております。

この時、Cloud Builderの画面にてパラメータシート(xlsx)をアップロード、検証までは通過したのですが、実際にデプロイする2つ目のPSC を作成する箇所(添付画像参照)でFailedしてしまいました。

以下参照し、Cloud Builderのログを取得いたしましたが、「vcf-bringup.log」のログファイルでエラーが出ているのまでは確認できたのですが、実際にどのような対処が必要かが分からず、何かご助力頂けると幸いです。

参照先:

※1 「Management Network-8b0fbd8d-07c8-4bdb-b3d7-e400fe5f986e」はVxRail作成時に作られており、vCenterやPSCなどがいるNWです。

こちらの値はCloudBuilderのパラメータシート上には記載しておらず、自動で設定されている認識です。

※2 「192.168.8.35」はESXiのIPです。

◆実行環境

VxRail E560  -  VxRail 4.7.212

Cloud Builder -  2.1.0.0

※バージョンアップを試すため、VxRail、Cloud Builderはわざと古いVerとなるように組合わせております。

◆ログファイル

「 vcf-bringup_抜粋ログ.log」

※ エラー近辺のみ抜粋しました。

その他何かあったほうが良い情報等ございましたら、お手数をおかけしますがご連絡いただけると幸いです。

2添付ファイル

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2019年11月12日 01:00

アップロードいただいたログを確認しました。

OVF ToolでPSC2をデプロイする際に失敗しているようですね。

なぜ失敗したのかまではわかりませんが、OVF Toolの失敗理由を探ることが解決につながると思われます。

たとえば、VCF on VxRailではMGMT ドメインのVxRailを構築後、VCSAを外部化したり、VDSのポートグループをEphemeralにしたりする作業があります。(あとPSCのCEIP設定も忘れずに)

ログからはOVF ToolがESXiにじかに接続しているように思えますので、Ephemeralの手順が抜けていた場合は必ず失敗します。

また、CloudBuilderにアップロードするパラメータシートのPSC2関連の値が不正なのかもしれません。

サポート契約があるならDell EMCに問い合わせることをお勧めしますが、とりあえずご自身で解決したい場合はパラメータシートやSolveDesktopの手順書を丁寧に確認されることをお勧めいたします。

23 メッセージ

2019年11月12日 03:00

ご連絡ありがとうございます。

たとえで頂いたvDSのEphemeral化の作業に失敗していたようです。

実際にやった手順の見直していたところエラーが出力されていたのですが、手順書に集中していたためか完全に見逃がしておりました。

再度TempGroupを作成してみましたが「指定されたパラメータが正しくありません spec.type」とエラー(最初の時と同じエラー)が表示されている状態です。

まずは、手順を見直しエラー等発生していないか再度確認してみます。

23 メッセージ

2019年11月12日 22:00

解決いたしましたので展開いたします。

状況としては、Management-NetworkをEphemeral化の際にvCenterとPSCなどVMがいたためエラーしてしまったようです。上記VMをManagement-Network以外のNWに切替えて接続、Ephemeral化した後Management-Networkへ再度接続し直すと本問題が解決いたしました。

naoyuki_kaneda様のアドバイスありがとうございました。

イベントは見つかりませんでした!