新しい会話を開始

未解決

DR

Moderator

• 

114 メッセージ

528783

2019年1月21日 21:00

Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法

2019年1月22日投稿

ここではWindows 10でユーザーアカウントを追加する方法、また追加したアカウントの権限を変更する手順についてご紹介します。
ユーザーアカウントの追加

1.「スタート」、「設定」の順でクリックします。

11.png

2.「アカウント」をクリックします。

12.png

3.「家族とその他のユーザー」を選び、「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックします。

13.png

4.追加したいアカウントによって選択してください。作成済のMicrosoftアカウントを追加する場合は、「メールアドレスまたは電話番号」枠にMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力します。
お使いのWindows10バージョンにより表記が異なる場合がございます。

14.png

4-1. 次の画面で、新しいMicrosoftアカウントを追加する場合は、ユーザー情報を入力します。 ローカルアカウントを追加する場合は「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をさらにクリックします。

15.png
4-2. ユーザー名、パスワード(任意)を入力し、「次へ」をクリックします。

16.png

4-3. 「ローカルアカウント」と表示のある新しいアカウントが追加されていることを確認します。

17.png

ユーザーアカウントの権限変更
初期設定で作成された最初のユーザーアカウントは管理者権限ですが、新しく作成されたユーザーアカウントは「標準」アカウントで作成されます。以降は新しく作成したユーザーアカウントに「管理者」権限を付与する方法です。

1.コントロールパネルを起動します。

2.「ユーザー アカウント」をクリックします。

18.png

3.「ユーザー アカウント」をクリックします。

19.png

4.「別のアカウントの管理」をクリックします。

20.png

5.変更するユーザーを選択します。ここでは先程作成したローカルアカウント「TEST」を使って権限を変更します。

21.png 

6.「アカウントの種類の変更」をクリックします。

22.png

7.「管理者」を選択し、「アカウントの種類の変更」をクリックします。

23.png

管理者権限に変更されたユーザーアカウントは「Administrator」の表記を確認することができます。

24.png

2 メッセージ

2020年11月2日 16:00

追伸

実際、試行して「管理者権限で永続的に付与しますか?」(一言一句は違うかもしれません)と聞いてきたのでやめてはおきましたが、ここでアクセスしようとするファイルユーザーのログインパスワードを聞いてくるなら問題ないでしょうが、そこまでは試行しなかったので念のためのご質問です。

2 メッセージ

2020年11月2日 16:00

修理用にローカルアカウントを作成して管理者権限を持たせた場合、管理者として他のユーザーのファイルにアクセスできると思うのですが、この点についての解決方法がありますでしょうか?信用していない訳ではないですが。

Moderator

• 

25.1K メッセージ

2020年11月3日 17:00

aozannn様

いつもお世話になっております。
昨日はお忙しい中、ご連絡いただき誠にありがとうございました。
また、ご返信が遅くなり申し訳ございません。
作成したローカルアカウントから他ユーザーのファイルへのアクセスを制限したいとのこと承知いたしました。

下記手順にてアクセス制限の設定をご実施いただけますでしょうか。

1. アクセス制限を行いたいファイルやフォルダ上で右クリックし、「プロパティ」を選択する
2. プロパティが開いたら、「セキュリティ」タブをクリックする
3. 「編集」をクリックして「追加」をクリックする
4. 「ユーザーまたはグループの選択」画面が表示されたら、「詳細設定」をクリックする
5. 「検索」をクリックする
6. 検索結果から、アクセス制限を行う 「ユーザーアカウント」を選択し、「OK」をクリックする
7. 「選択するオブジェクト名を入力して下さい」欄に、アクセス制限を行うユーザーアカウント名が記載されていることを確認したら、「OK」をクリックする
8. 「グループ名またはユーザー名」欄から、アクセス制限を行う 「ユーザーアカウント」をクリックする
9. 「拒否」欄で、アクセス制限を行う項目にチェックを入れる
10. 「OK」をクリックする
11. Windowsセキュリティのメッセージが表示されたら、「はい」をクリックする
12. アクセス制限の設定を行ったユーザーアカウントに切り替えて、設定したファイルやフォルダが開けないか確認する。

また、他ユーザーのファイルをクリックして表示される「このフォルダーにアクセスする許可がありません。[続行] をクリックすると、このフォルダーへの永続的なアクセスを取得します。」にて「続行」をクリックしていただくと、ログインしているユーザーが管理者権限を持っているユーザーである場合は特にパスワードを求められることなく、他のユーザーファイルにアクセスできるようになるかと存じます。

お忙しい中、お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご確認のほど何卒よろしくお願いいたします。^KT

1 メッセージ

2021年1月16日 09:00

「家族とその他のユーザー」の表示が出てこず、

「職場または学校にアクセスする」の下が「設定の動機」が表示されています。

どうすれば良いでしょうか。

ご教示いただけますでしょうか。

イベントは見つかりませんでした!