新しい会話を開始

未解決

4 Operator

• 

39 メッセージ

243874

2018年7月30日 00:00

Windows10 初期化方法 (DELL製メディア、DELL OS Recovery Toolで作成メディア)

2019年10月30日 更新

Windows10を初期化するには、大きく3つの方法があります。

方法1 工場出荷時イメージから復元する

方法2 DELL製メディア、DELL OS Recovery Toolで作成メディアからWindows10をクリーンインストールする

方法3 マイクロソフト製メディア、マイクロソフトサイトにて作成メディアからWindows10をクリーンインストールする

今回は「方法2 DELL製メディア、DELL OS Recovery Toolで作成メディアからWindows10をクリーンインストールする」についてご紹介します。

この方法はは、リカバリディスク(DVDメディアやUSBドライブ)を用意する必要があります。ここで使用するリカバリディスクはデルよりオプションで購入、またはDELL OS Recovery Toolにて作成されたものです。

必要な作業は下記の3つです。

[1]リカバリディスクをブートする

[2]リカバリディスクからWindows10を再インストールする(ディスク情報の削除を含む)

[3]ドライバをインストールする

※注意 データやプログラムがすべて削除されます。事前に必ずバックアップをご実施ください。

[1]リカバリディスクをブートする

1.リカバリメディアの作成に使用した形式に従って、リカバリメディアをUSBポートまたはDVDドライブに挿入します。

2.コンピュータの電源を切ります。

3.コンピュータの電源を入れ、デルのロゴ画面で、画面の右上隅に「Preparing one time boot menu(ワン・タイム・ブート・メニューを準備しています)」と表示されるまで、F12キーを数回タップします。

4.起動メニューの「UEFI BOOT(UEFI起動)」の下で使用するメディアタイプ(USBまたはDVD)と一致するデバイスを選択しEnterキーを押します。

※起動オプションにはUEFIブートが選択されていて、システムはUEFIモードである必要があります。  USBメディアは、UEFIブートが有効に設定されています。

WIN10ISOinstall-1.png

5.「Press any Key boot…」と表示される場合はスペースキー(他キーでも可)をすぐに数回押します。ブートが実行されたら次の[2]の作業に進みます。

[2]リカバリディスクからWindowsをインストールする

<リカバリメディアをブート後に以下の画面が表示された場合>
Windows10バージョンRS5のメディアが作成されておりますので、
初期化の方法は、↓下記リンクの手順をご参照ください。

Windows 10初期化方法 (MS製メディア、MSサイトにて作成したメディア使用)

1.png

<上記以外の場合>
1.「
日本語(日本)をクリックします。
日本語(日本)が表示されない場合、 See more languagesを4回クリックすると、[日本語(日本)]の選択肢が出ます。

WIN10ISOinstall-2-1.png

2.「Microsoft IMEをクリックします。
※英語キーボードをご利用の方はUSを選択してください。

WIN10ISOinstall-2-2.png

3.「詳細オプションをクリックします。

WIN10ISOinstall-2-3.png

4.「コマンドプロンプトをクリックします。

WIN10ISOinstall-2-4.png

※この作業を行うとハードディスク内のデータがすべて削除されます。
この手順以降、OS USB以外のUSBメモリや外付けHDD、SDカード、メモリーカードは必ず外して作業してください。
データが削除されてしまう危険性があります。

5.コマンドプロンプトが開きます。

WIN10ISOinstall-2-5.png

6.「diskpartと入力し、Enterキーを押します。

WIN10ISOinstall-2-6.png

7.「DISKPART>が表示されたら、「list disk」と入力し、Enterキーを押します。
搭載されているディスクの情報が表示されますので、
Windowsをインストールしたいディスクの番号を確認します。

WIN10ISOinstall-2-7.png

8.「select disk n」と入力し、Enterキーを押します。
nには、ステップ7で確認したディスク番号を入力します。
Disk n is now the selected disk.と表示されたら、ディスクの選択ができています。

WIN10ISOinstall-2-8.png

9.「list disk」と入力し、Enterキーを押します。
ステップ7で選択したディスクの左側に*(アスタリスク)がついていることを確認します。
※OS再インストールを行いたいディスク以外に*(アスタリスク)がついている場合には、
ステップ8を再度実施してディスクを選択しなおしてください。

WIN10ISOinstall-2-9.png

10.「clean」と入力し、Enterキーを押します。
※こちらの作業で、選択したディスク内のデータがすべて消去されます。
[DiskPart succeeded in cleaning the disk.]と表示されたら、ディスクのデータ消去は完了です。

WIN10ISOinstall-2-10.png

11.「create partition primary」と入力し、Enterキーを押します。
[DiskPart succeeded in creating the specified partition]と表示されます。

WIN10ISOinstall-2-11.png

12.「format fs=ntfs quick」と入力し、Enterキーを押します。
100 percent completed / DiskPart successfully formatted the volume.と表示されます。

※「=」が正しく入力できない場合は、隣の「へ」のキーを押してみてください。

WIN10ISOinstall-2-12.png

13.「exit」と入力し、Enterキーを押します。

WIN10ISOinstall-2-13.png

14.「exit」と入力し、Enterキーを押します。

WIN10ISOinstall-2-14.png

15.オプションの選択画面に戻ったら、トラブルシューティングをクリックします。

WIN10ISOinstall-2-15.png

16.「ドライブから回復するをクリックします。

WIN10ISOinstall-2-16.png 

17.「ファイルの削除のみ行う」をクリックします。
※PCを譲渡や、廃棄
する場合のみ、「ドライブを完全にクリーンアップする」を選択します。

WIN10ISOinstall-2-17.png

18.「回復をクリックします。

WIN10ISOinstall-2-18.png

19.「このPCを回復しています」が表示され、しばらく待ちます。
※構成によって時間が異なりますが、おおよそ1~2時間程度です。

WIN10ISOinstall-2-19.png

※TPM搭載PCで、TPMがONの状態の際、次のメッセージが表示される場合があります。表示された場合はEscキーを押して下さい。
"A configuration change was requested to enable, activate, and clear the TPM. This action will clear and turn on the computer's TPM (Trusted Platform Module)
WARNING: This request will remove any keys stored in the TPM. Press F12 to enable, activate, and clear the TPM. Press Esc to reject this change request and continue."

[3]デバイスドライバをインストールする

ドライバはデルのサポートサイトからダウンロードするか、ドライバの入ったリソースメディア(Resource media)からインストールすることになります。

PCの構成ごとにインストールが必要なドライバは異なります。

Dellサポートサイトを使用し、正しいドライバを見つけてインストールする方法

https://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln151785/

1 メッセージ

2019年12月13日 02:00

Inspiron15 5000でwindows10を初期化しようとしたのですが、間違えて「ドライブを完全にクリーンアップする」を選択してしまいました。インターネット接続ができない状態なのですがどうしたらいいですか?

Moderator

• 

68 メッセージ

2019年12月15日 16:00

ranboo様

お問い合わせありがとうございます。

サービスタグがございませんので、一般的なご案内となり恐縮でございますが、

インターネットに接続できない場合は、以下の方法でネットワークのドライバーを再インストールで改善できるかをご確認いただけますでしょうか。

<手順>

1.弊社サポートサイトにアクセスします。

https://dell.to/2Dysb2Q

2.ご利用製品のサービスタグを入力し、検索します。

3.左側にある「ドライバ及びダウンロード」をクリックし、カテゴリのところをネットワークを選択いただいて、ファイルをダウンロードの上、インストールします。

4.インストールが完了したら、パソコンを再起動します。

既にご実施済の場合や、上記方法で改善できない場合はお手数ですがお使いのPCの構成を確認の上、ご案内致しますので、恐れ入りますが、プライベートメッセージにてサービスタグをご教示頂けますでしょうか。

サービスタグ確認方法:https://dell.to/2YQDNs6

※保証状況によってはテクニカルサポートへのご連絡をお願いする場合もございますことを予めご了承くださいませ。

※プライベートメッセージの送り方※
画面右上にある[メールのアイコン]をクリックいただき、「新しいメッセージ」をクリックします。 送信先に「Dell-DanS」と入力し、メッセージの件名(任意)と本文にお問い合わせ内容を入力ください。入力完了後、「メッセージの送信」をクリックしてください。

お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2 メッセージ

2020年1月10日 02:00

12月以降にDLしたRecoveryToolでメディア作成中にエラーが出てしまいます。

前のバージョンの方がよかったのではないでしょうか?

失敗した場合USBが2GBになるのも勘弁してください。

Win10ではパーティションを元に戻せません。

以前のバージョンのRecoveryToolダウンロードできませんか?

2 メッセージ

2020年1月10日 03:00

USBメディアフォーマット中にWindows7に割り込まれるのが失敗の原因ではないでしょうか?

1)Windowsがフォーマット中のUSBメモリーに反応してフォーマットを促してきます。

2)これをとっさにキャンセルできないとエラーになる模様。

3)これにより2GBのUSBが完成

3添付ファイル

Moderator

• 

68 メッセージ

2020年1月13日 16:00

KKKYYY様

いつもお世話になっております。

一般的なご案内となり恐縮でございますが、Dell OS Recovery Toolを利用して、USBリカバリドライブを作成する方法につきましては、以下のリンクをご参考いただけますでしょうか。

https://dell.to/2t3uDNL

また何か不明点がございましたら、詳細をいただければ幸いでございます。

何卒宜しくお願い致します。

6 メッセージ

2020年4月14日 00:00

お世話になります。

今回、DELLノートPCを初期化することになり、ノートPCに付属していたリカバリUSBメモリを使用して、

[2]リカバリディスクからWindowsをインストールする の手順を実施予定です。

手順を見て気になったのですが、コマンドプロンプトを起動してHDDの削除する作業は必ず必要なのでしょうか?

後続にある、16.「ドライブから回復する」の時に「ドライブを完全にクリーンアップする」を選択することで、

コマンドプロンプトの作業の代替になると考えているのですが、違いますでしょうか?

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

Moderator

• 

68 メッセージ

2020年4月14日 01:00

SYM.U様

いつもお世話になっております。お問い合わせ頂きありがとうございます。

作成したリカバリディスクの使用方法は、以下LINKを参照いただけますと幸いです。

https://dell.to/2KGM9tQ

https://dell.to/2KGMa0S

コマンドプロンプトの作業ははならず必要ではないです。パターンが2通りございますので、画面に表示されたものと同じ手順書をご参照ください。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。よろしくお願いいたします。^DS

6 メッセージ

2020年4月14日 17:00

ご回答ありがとうございます。

しかしながら、ご案内が一部間違っております。

私は既に以下の手順を見た状態で、質問しております。

こちらの手順にある、Re: [2]リカバリディスクからWindowsをインストールする の手順について

項番5.~14.のコマンドプロンプトの部分をスキップして、項番17.で「ドライブを完全にクリーンアップする」をすれば問題ないと思いますが、その考えは正解ですか?それを教えてください。

もし正解であれば、項番5.~14.のコマンドプロンプトの部分は不要な作業になるので、手順から削除していただきたいです。読者に勘違いを招きます。

念のため、英語でも記載致します。

~~~~

Thank you for your reply.

However, some of your information is incorrect.

I already know the steps below and are asking questions.

Regarding the procedure for installing Windows from the Re: [2] recovery disk in the procedure here

I think that there is no problem if you skip the command prompt part of No. 5 to 14 and do “Completely clean up the drive” in No. 17. Is that the correct answer? Please tell me that.

If it is the correct answer, the command prompt part of Nos. 5 to 14 is unnecessary work, so please delete it from the procedure.
The current procedure makes the reader misunderstand.

Moderator

• 

68 メッセージ

2020年4月14日 18:00

SYM.U様

ご返信いただきありがとうございます。

こちらの理解不足で申し訳ございません。

もう一度上位の方に確認しましたところ、こちらの手順にある、Re: [2]リカバリディスクからWindowsをインストールする の手順について、項番5.~14.のコマンドプロンプトの部分はやはりスキップすることは不可で、手順の最初から順番に実施頂いたほうが確実でございます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。よろしくお願い致します。

6 メッセージ

2020年4月14日 19:00

承知しました。コマンド作業を含めて一通り作業するように致します。

ご回答ありがとうございました。

~~~

I understand. I will do all the work including the command part.

Thank you for your answer.

Moderator

• 

68 メッセージ

2020年4月14日 19:00

いいえ、とんでもないことでございます。

今後もお客様にご満足頂けるよう、サポート品質の向上に努めてまいりますので、引き続き、是非ご愛顧の程よろしくお願い致します。

何かお困りの点、ご不明な点等ございましたら、お気軽にお声かけ下さい。

6 メッセージ

2020年4月15日 00:00

無事に初期化は完了したのですが、キーボードが英字になっており、日本語が入力できません。

日本語キーボードに切り替えるにはどうすれば良いでしょうか?

BIOSは1.13.1に更新しましたが改善していません。

~~~

Thank you for taking care of me

Initialization is completed, but the keyboard is in English and I cannot enter Japanese.

How can I switch to a Japanese keyboard?

I updated the BIOS to 1.13.1 but it hasn't improved.

Moderator

• 

68 メッセージ

2020年4月15日 01:00

SYM.U様

ご返信いただきありがとうございます。
初期化した際、言語選択を日本語に設定されましたでしょうか。

日本語入力につきまして以下の方法で改善できるかをご確認いただけますでしょうか。
①「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
②表示されたメニューから「設定」をクリックします。
③「設定」が表示されます。
「デバイス」をクリックします。
④「デバイス」が表示されます。
画面左側から「入力」をクリックし、「その他のキーボード設定」欄の「キーボードの詳細設定」をクリックします。
⑤「キーボードの詳細設定」が表示されます。
「既定の入力方式の上書き」欄から、「言語リストの最初の入力方式と異なる入力方式を使用する場合は、ここで選択します」ボックスをクリックし、表示された一覧から「日本語-Microsoft IME」をクリックします。
以上で操作完了です。

日本語入力ができるか確認してください。

6 メッセージ

2020年4月15日 17:00

>初期化した際、言語選択を日本語に設定されましたでしょうか。

はい、初期化の際は手順に従い、Microsoft IMEを選択しました。

>「既定の入力方式の上書き」欄から、「言語リストの最初の入力方式と異なる入力方式を使用する場合は、ここで選択します」ボックスをクリックし、表示された一覧から「日本語-Microsoft IME」をクリックします。

この設定も行い、コンピュータの再起動も行いましたが、改善しておりません。

また、タイムゾーンが「UTC-8:00太平洋標準時(米国およびカナダ)」となっていたため、「UTC+9:00大阪、札幌、東京」へ変更済みです。

相変わらず、英語入力のままで、キーボード右上の\マークの入力もできません。

2台目のノートPCも同じ手順で初期化しましたが、同じ現象が起きています。

BIOSの設定から変更はできないのでしょうか?もしくは改善するアップデートツールは提供されていないでしょうか?

なお、今回使用しているリカバリUSBは、「3CVJ7 Windows 10 recovery media for windows 10 products USB」です。

よろしくお願いいたします。

6 メッセージ

2020年4月15日 18:00

こちらの件ですが、DELL PROサポートに電話をして、言語のオプションの設定で日本語入力に治す方法を

教えていただいたので解決済みです。

よろしくお願いいたします。

1添付ファイル

イベントは見つかりませんでした!