新しい会話を開始

未解決

S

2 メッセージ

43492

2019年9月9日 17:00

ディスプレイが数分おきに真っ黒になる

XPS 15 7590 を購入し、新品を起動しました。最初のウィンドウズの設定時から、たびたび画面が真っ黒になります。キーボードのバックライトはついているので、ディスプレイだけ完全に消えている状態です。矢印アイコン等も見えなくなります。蓋を閉じて開くとログイン画面で復帰します。頻度は、5分から10分おきに一度です。NVIDIAのドライバやBIOSをアップデートしてもなおらず、購入時の状態にするリカバリをかけても直りませんでした。初期不良でしょうか?そのほかに解決策があれば教えてください。

Moderator

• 

187 メッセージ

2019年9月9日 18:00

shunflss様

ご投稿ありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

この度はご購入直後より弊社製品で、ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

万が一、物理的な障害が発生していてはいけませんので、
下記診断テストにてハードウェア障害の有無についてご確認をお願いいたします。

※診断中にも、ディスプレイの表示が消える現象が発生するかも併せてご確認ください。
テスト中、大きな音がなりますのでご注意くださいませ。

■診断テスト手順:

①パソコンに電源を入れたらすぐにキーボードの[F12]キーを画面が切り替わるまで連打し続けます。

②メニューから「Diagnostics(診断)」或いは「Enter ePSA」を選択します。

③ノートパソコンの場合、画面にカラーバーが表示され「Were color bars displayed?」と表示されましたら、キーボードの「Y」キーを押してください。

④診断テストが完了するまで7.8分程度お待ちください。

※エラーが発生した場合は、エラーコードとバリデーションコードをお知らせください。

⑤物理的な障害がない場合は、YESNO の選択肢がでます。

NOをクリック→OKをクリック→右上のEXITをクリック→OKをクリックしていただきテストを終了します。

※もしone or more errors were detected」の表示がでましたらOK」を押していただきます。

右下に出ている小さい「」のアイコンをクリックしていただきますと

画面が変わります。

画面の上部に、「Event LOG」という項目がありますので、クリックいただきます。

本日の日付と、「Error Code」「Validate Code」の表示がございますので、それぞれのコード番号を教えていただけますようお願いいたします。

改善策としましては、パソコンの基盤に残った誤った情報をクリアにする下記作業をお願いいたします。

RTCのリセット実施方法:
①電源オフ状態でAC電源に接続します。
②電源ボタンを30秒間押し続けます。
③電源ボタンを放した後、RTCのリセット(簡易放電)が実行されます。
※注意点:処理中にシステムのAC電源が切られた場合、または電源ボタンが25秒間未満または40秒間以上押された場合は、RTCリセット処理が中断されます。

診断テスト中も現象が発生する場合、RTCリセット作業でも改善しない場合には
お使いのPCの構成を確認の上、ご案内致しますので、恐れ入りますが、プライベートメッセージにてサービスタグをご教示頂けますでしょうか。

サービスタグ確認方法:https://dell.to/2NU96iC

※プライベートメッセージの送り方※
画面右上にある[メールのアイコン]をクリックいただき、「新しいメッセージ」をクリックします。
送信先に「Dell-YukoY」と入力し、メッセージの件名(任意)と本文にお問い合わせ内容を入力ください。
入力完了後、「メッセージの送信」をクリックしてください。

お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

2 メッセージ

2019年9月10日 08:00

ご教示いただいた方法で解決を試みましたが、症状が改善されませんでしたので、プライベートメッセージを送信させていただきました。よろしくお願いいたします。

Moderator

• 

187 メッセージ

2019年9月10日 18:00

ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

RTCリセットにご協力いただいたにも関わらず改善しないとのことでお手数をおかけし申し訳ございません。

お伝えいただいた状況から、物理的なハードウェア障害が発生している可能性が考えられますため、弊社でご提案できることとしてはパーツ交換修理の手配となります。

現在、アメリカに在住とのことでございますので、誠に恐れ入りますが至急現地のテクニカルサポート窓口へご連絡をいただけますでしょうか。
お取次ぎができかね、お手数をおかけし申し訳ございません。

その際ですが、お客様にてご実施いただたい作業でも改善しないことと、ご案内しました診断テストの結果について必ずお伝えいただけますようお願い申し上げます。

テクニカルサポート窓口

1-800-624-9896
24/7 

LINK
https://dell.to/2NVyzb6

Twitterアカウントからもお問合せは可能です。
LINK
https://dell.to/2NVyAfa

その他、ご要望がございましたら現地テクニカルサポート担当者へお伝えいただけますようお願い申し上げます。

この度は納品直後よりご迷惑をおかけし申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

1 メッセージ

2021年2月27日 18:00

私も同じ症状です。パソコンの不具合かと思い新しいXPSを購入しても同じ現象が起こります。

また、ドックの交換も行いましたが改善されません。

調子良いときは、まったく出ませんが特に色々起動してCPUに不可が掛かっている時に

起こるケースがあります。いまだに改善されません。

1 メッセージ

2023年10月22日 01:07

私も同じ症状で、テクニカルセンターのコールセンターにも修理来ていただき、また修理に出しても治りませんでした。
私の持つ機種はDELL Precision 3660 Towerですが、
私の場合、購入して1か月個人設定をする時間がなく放置していたことからサービスエンジニアの方が来られて
部品交換対応になりましたが直らず、その方の手配で修理センターで修理するとの事で送りましたが、
上記コメント同様の診断テストを修理センターで行って返したらしく、症状収まらない旨再びコールセンターへ問い合わせてその事(コールセンターでの案内、サービスエンジニア同様の作業以外何も行っていない)が発覚しました。
その対応から、上記コメント内容も、すでにユーザーに不具合があった場合おこなうようWeb上に指示があるため
個人で何度も作業してエラーがないことを確認しているのに、
それ以上の手立て(その診断を通っていれば故障はないという判断)が修理センターでもないようです。
最後のコールセンターでの案内には、PCに自社製品以外のものを接続しているから画面が黒くなる、初期不良ではないという案内で、HDDを追加するのであれば、DELLで販売しているHDDを購入する事を勧められました。
ですので、診断テストをクリアする他社製品を接続しての不具合はDELL機の不良とはならないという判断です。

私の場合は、最も大きな問題の一つがこの投稿の画面が黒くなるとは別の、再起動時に【DELL】の文字が表示されOS起動、PW入力画面が出てこない事でした。
そのことから電源投入時にはOS起動でき、再起動時にできない原因は何かを本来は知りたいです。
その原因と思われる(その問題が解消できた)点が、10年以上前の古いPCの3.5インチHDDを内蔵した事です。
これを外すと【DELL】ロゴ表示されOS再起動できました。
そこで、手持ちのほかの3年程前に購入した3.5インチHDDをサブとして内蔵してみましたが、
そちらは再起動できても、こちらの投稿同様画面が真っ黒になったり、マウス指示(マウスコマンド)が正しく受け付けられない(例えば、エクスプローラを開こうとしても開けない(一瞬開こうとするが画面上に表示されない)、デスクトップショートカットから目的の場所に移動できない等の)状態に陥りがちです。

その事から、現在DELLで販売(内蔵)している3.5インチ内蔵ハードディスクと以前のDELLのPrecisionで認識されていたDELL製ではない3.5インチ内蔵HDDの違いに何があるか知りたいです。
個人的にはSSD搭載のPCを初めて使うのですが、DELL Precision 3660 TowerのマスターがSSDだから他の記憶媒体を認識するのにタイムラグやそういった不具合が出るのかと勝手に推測していますが、そういう事はあるでしょうか。
どなたか情報をお持ちでしたら、教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

(編集済)

イベントは見つかりませんでした!