新しい会話を開始

未解決

クローズ

H

1 メッセージ

466

2023年3月11日 18:00

XPS 15 9510 USB-cで充電できない&勝手に放電します。

XPS 15 9510を使用しているのですが、PC起動中にACアダプタを外して、もう一度接続すると充電できなくなります。また、ACアダプタを外しているのにもかかわらず、PC前面にあるバッテリーステータスライトが点灯しっぱなしで、かつwindowsのバッテリー状態も充電中のままで急激に放電していきます (一時間ほどで0%)。ACアダプタを再接続しても表示は変わらず充電されません。ACアダプタを外した状態でshutdownまたは再起動して接続しなおすと大抵直ります。同様の事例、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

PC: XPS15 9510

ACアダプター: 純正品 (DELL 130.0W AC adaptor) 

USB-cポート: PC左側にThunderbolt 4(USB4)USB Type-C ポート×2, 右側にUSB 3.2
Gen 2 USB Type-C×1

不具合の詳細補足

・PC左側の2ポートのうち、1ポートで普段充電しています。もう一つのポート購入してからなぜか一度も全く使えたことがありません (充電できない、周辺機器と接続しない)。

・PC右側のポートは普段外付けハードディスクやディスプレイと接続しています。左側がどうしても使えない時、右側に接続すると充電できることがあります。その後ACアダプタを外して放電する現象は同様に起こります。

・ACアダブタを接続して使用中に突如放電しだすことも不定期で起こります。(満充電の状態から一時間ほどで0まで放電します)その時バッテリーステータスライトは点灯していて、windows上では充電中となっています。

・PCの電源をOFFにして、次の日に起動するとバッテリーが15%ほどに低下していることもあります。ACアダブタは接続したままです。windowsの設定画面でバッテリーのレベルを確認するとある時間から唐突に放電しています。(添付画像)

1添付ファイル

レスポンスがありません。
イベントは見つかりませんでした!