新しい会話を開始

未解決

G

4 メッセージ

8569

2022年6月22日 07:00

5570のHDDをSSDに換装、起動しない

Inspiron15 5570 の HDD(1TB) を SATA SSD(500GB)にクローン作製して、換装したところ
通常起動せず、SupportAssistが展開
   ハードウェアの問題を検出するため、システムスキャンを実行
   テキストを停止またはBIOSセットアップ
とのメッセージです。
 しばらくすると
   ハードウェアの問題はなく、続行かOSリカバリー
の指示となります。
 クローン作製は、できていると思います。
 ディスクの管理でパーティションができていることやBIOSでシステムの確認するとディバイスには Primary HDD で500GB2049・・・と認識されています。
 なぜ、クローン作製したSSDでWindowsが起動しないのかわかりません。
 そもそも、5570のHDDをSSDにできないのでしょうか?
 BIOS設定のどこかを変更しなければならないのでしょうか?BIOSは過去の失敗経験から変更する勇気がありません。
 助言願います。

1 メッセージ

2022年7月3日 08:00

私もInspiron 5570の1TB HDDを256GB SSDに換装してクローンソフトウェアでクローン後、同じ状況になりました。

同じ方法で解決できるかわかりませんが、私の解決方法を載せておきます。参考になさってください。

1. [F2]キーでBIOSを開きます。

2. [General] -> [System Information] を開き、右画面の「Primary HDD」でSSDが認識されてることを確認します。

3. [General] -> [Boot Sequence] を開き、Boot List OptionでUEFIが選択されてることを確認し、[Add boot option]を押下します。

4. 「Boot Option Name:」に任意の名前を入力し、「File Name:」の右側の「…」を押下します。

「Directrories」で「\EFI\Microsoft\Boot」を選択、右の「Files」で「bootmgfw.efi」を選択して、[OK]を押します。

5. 「Add Boot Option」画面に戻ったら[OK]を押下します。

6. [Boot Sequence]項目に今追加した項目以外のもの(恐らく「Windows boot manager」になってると思います)のチェックを外します。

※不要な項目は削除してもいいのですが、元のHDDを接続して起動することがあった場合に使えますので残しといても害は無いかと…

7. 右下の[Apply]ボタンで保存、その後[Exit]ボタンでBIOSを抜ければ、そのままOSが起動すると思います。

ちなみに余談ですが、OSメディアをBootさせてコマンドプロンプトでの「bootrec /rebuildbcd」も試してみましたが、このパターンでは効果はありませんでした。恐らくダウンサイジングしたクローニングの過程でOSのboot managerのデータ位置がずれて認識されてなかったのではないかと推測してます。

この手順で解決できますことを願ってます。

4 メッセージ

2022年7月4日 04:00

改善策の提案ありがとうございます。

換装できそうな気がしてなりません。結果はまた報告します。

4 メッセージ

2022年7月8日 23:00

結論から申し上げますと失敗しました。

kotetu710さんの助言のとおり試してみました。

BIOSを抜けたあとDELLロゴとクルクルマークを1周確認した後、デスクトップ背景(青色シャボン玉・・・これは購入時のものか)アイコンなしで固まり、そのまま画面変わらずになりました。

再起動すると真っ黒画面でその後の反応なし。

BIOS変更に誤りがあったのかと反省し、悔しい思いです。

さらなる助言をいただけると幸いです。

4 メッセージ

2022年7月19日 03:00

皆様のご協力に感謝いたします。

kotetu710さんありがとうございました。

クローンソフトをEaseUS Todo Backup Freeからcrucial付属無料ソフトで再度クローン作製、換装したところ正常に作動しました。

イベントは見つかりませんでした!