新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

279 メッセージ

748

2022年4月18日 00:00

PowerEdgeをESXi(3Tier)で利用する場合の構成について

いつもお世話になります。

掲題の件、内蔵ディスクは不要でESXiのBoot領域のみ必要という要件の場合は

Bossカードで構成をすることになるかと思います。

R650以上の機種の場合はRAIDコントローラなし(ディスクレス構成)を選択できますが

これによるデメリットは、内蔵ディスクを搭載不可というのみでよろしかったでしょうか。

下位機種ではディスクレス構成は選択が出来ないようになっているので、ちょっと気になりまして

もし何かデメリットや非推奨などあるようでしたらお知らせいただけると幸甚です。

Moderator

• 

6.5K メッセージ

2022年4月18日 18:00

ytarakidaさん

R650以上の機種の場合はRAIDコントローラなし(ディスクレス構成)を選択できますが

これによるデメリットは、内蔵ディスクを搭載不可というのみでよろしかったでしょうか。

⇒ディスクレスによるデメリットや、メリットに関する記述がほとんどないので良く知る人に相談してみました。まずディスクレス構成はPowerEdgeに処理能力だけを求め、ESXi などは堅牢なストレージへ格納する、といった形の構成を求める環境用に用意されているため、おっしゃるようにR650 以上のような処理能力の高い機種だけがその対象になっているそうです。またデメリットはおっしゃるようにディスクが搭載できないだけで他のパーツはディスクありのPowerEdgeと変わりませんので特にないとのことでした。

1 Rookie

• 

279 メッセージ

2022年4月18日 19:00

ayasさん

いつも回答ありがとうございます!

おっしゃる通り、マニュアルなど見ても書いていない(当然だからでしょうけど)のでちょっと気になりましたが、安心して提案が出来そうです。

※内蔵は不要。という要件が稀にあります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

イベントは見つかりませんでした!