新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

2 メッセージ

166

2022年12月6日 00:00

ホストの互換性について

VxRail上で、以下の互換性を確認したい場合はどこのvSphere Client上の画面を確認すべきでしょうか?

ご教授いただければありがたいです。

・vCenterの期限切れ、無効なライセンスの場合

・ESXiホストのファームウェアに問題がある場合

・vSphereライセンス不足の場合

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

最新バージョン、もしくは比較的最近の7.0.x リリースの想定で回答します。

・vCenterの期限切れ、無効なライセンスの場合

内部VCを利用している限り、不具合を除いて基本的にはvCenterライセンスの期限切れ等の問題は発生しませんが、問題がある場合は通常のvSphere環境と同様に GUI 上部の帯にメッセージが表示されます。

また、通常のvSphere環境と同様に Home -> 管理 → ライセンス から確認・管理できます。

VxRailとして特別な管理方法はありませんが、内部VCなのにもかかわらずライセンスの問題が発生している場合は、テクニカルサポートに問い合わせる必要があります。(内部VCのライセンスキーはお客様管理外でありDell社から提示されません。とはいえGUIで見ればキーはわかりますが。)

外部VCの場合はライセンスキーの管理はVxRail管理外となりますので、通常のvSphere環境のライセンス管理と同様です。

・ESXiホストのファームウェアに問題がある場合

ホストとクラスタ → VxRail クラスタ インベントリ→ 構成 → VxRail → 更新 →コンプライアンス 

から、コンプライアンスステータスを確認できます。VxRailで定義されたソフトウェアやファームウェアの組み合わせから外れる場合はここでエラーとなります。

※エラーとなっていたとしてもシステムの稼働や可用性にに直ちに影響がある、ということではありません。あくまでも潜在的なリスクとしてお考え下さい。

・vSphereライセンス不足の場合

vCenterライセンスと同様に通常のvSphere環境と同じように確認・管理いただけます。

VxRailとして特別な手順や仕組みはありません。

内部vCenterライセンスと異なり、Dell OEMのvSphereライセンスで購入した場合でも、VxRailによって自動的に適用されるものではありませんので、ライセンスキー自体の管理も通常のvSphereと同等です。

2 メッセージ

言われた項目を画面上で確認いたしました。

早急なご返信、ありがとうございます。

イベントは見つかりませんでした!