新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

3 Apprentice

• 

567 メッセージ

868

2022年3月2日 19:00

VxRailダイナミックノードについて

VxRailのダイナミックノードについて教えてください。

各資料を見て以下と理解していますが、合っていますでしょうか?

ダイナミックノードを利用する場合、他に注意すべきことがありましたら教えていただけますと助かります。

・プライマリストレージにDELLストレージ(PowerStore, Unity, PowerMax)をFC/NFS/iSCSIで利用可能(NFS/iSCSIは7.0.350から)

・VxRailの各機能(LCM、ノード増設等)がそのまま利用可能(LCMは外部ストレージは対象外)

・外部vCenter(ユーザー準備または別のVxRail内部vCenter)が必要

・イニシャルビルドは外部ストレージなしで実施。VxRail Manager VMはプライマリノードのローカルディスクのデータストアで稼働?

・イニシャルビルド後、外部ストレージを接続して、VxRail Manager VMを外部ストレージのデータストアへStorage vMotionする?

Solveに以下のメニューがあり、上記について記載あるのかなと思ったのですが、リンク先にアクセスできませんでした(Internal Server Error)。

How to Procedures > Configure External Storage of Dynamic Node Cluster

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2022年3月2日 21:00

・プライマリストレージにDELLストレージ(PowerStore, Unity, PowerMax)をFC/NFS/iSCSIで利用可能(NFS/iSCSIは7.0.350から)

いちおうPowerFlexも利用可能です。

・VxRailの各機能(LCM、ノード増設等)がそのまま利用可能(LCMは外部ストレージは対象外)

ご認識の通りです。

・外部vCenter(ユーザー準備または別のVxRail内部vCenter)が必要

ご認識の通りです。

・イニシャルビルドは外部ストレージなしで実施。VxRail Manager VMはプライマリノードのローカルディスクのデータストアで稼働?

いえ、外部StorageをPrimaryとする場合は、イニシャルビルドの段階で外部ストレージへの接続が必要になります。VxRail Manager VMも外部ストレージ上に構築されます。

・イニシャルビルド後、外部ストレージを接続して、VxRail Manager VMを外部ストレージのデータストアへStorage vMotionする?

こちらは、HCI Meshを利用した場合の手順です。

過去の What's new in vxrail に以下のような記載がありました。

•Dynamic nodes with external storage array

–Cluster expansion operation requires the primary datastore to be first zoned to the expansion node

–LCM of FC HBA can be done via VxRail by enabling vLCM on VxRail Manager

•Dynamic nodes with VMware vSAN HCI Mesh

–Day 2 operations are blocked until VxRail Manager is migrated to primary storage

–Client and server clusters have to be managed by a common external vCenter Server

–Consider distance between client and server clusters for pairing and application performance

Solveに以下のメニューがあり、上記について記載あるのかなと思ったのですが、リンク先にアクセスできませんでした(Internal Server Error)。

下記のURLではいかがでしょうか?(私はアクセスできました)

VxRail-Configure-External-Storage-of-Dynamic-Node-Cluster (dell.com)

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2022年3月9日 21:00

すみません、レスが遅れました。

いただいたURLはアクセスできなかったのですが(認証でリダイレクトを繰り返している?)、Solveのリンク先がアクセスできるようになりました。

アクセス出来たようで何よりです。わたしも同様にリダイレクトを繰り返すような動作になりますが、URLをいじったりしているうちにアクセスできるようになりました。

そのドキュメントにFC/FC-NVMeの場合は先に外部ストレージと接続する手順がありましたが、NFS/iSCSIの場合の手順がまだありませんでした。そのうちドキュメントの更新がされますかね。。

What's new in VxRail によると、NFS/iSCSI は HCI Mesh と同様に Day2 にてPrimary Storage の移行をする必要があるようです。

naoyuki_kaneda_0-1646890020250.png

https://www.dellemc.com/resources/en-us/auth/asset/presentations/products/converged-infrastructure/whats_new_in_vxrail.pptx

• 

567 メッセージ

2022年3月8日 01:00

ご回答ありがとうございます。

いただいたURLはアクセスできなかったのですが(認証でリダイレクトを繰り返している?)、Solveのリンク先がアクセスできるようになりました。

そのドキュメントにFC/FC-NVMeの場合は先に外部ストレージと接続する手順がありましたが、NFS/iSCSIの場合の手順がまだありませんでした。そのうちドキュメントの更新がされますかね。。

• 

567 メッセージ

2022年3月14日 21:00

追加情報ありがとうございます。What's newの資料確認しました。

イベントは見つかりませんでした!