新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

39 メッセージ

639

2021年8月26日 19:00

VxRail のパスワード変更について

VxRailを構成するVxRail Manager、ESXi、VCSAではrootやmystic以外に初期デプロイ時に作成される管理者ユーザが存在する認識です。

こちらのパスワード変更はrootやmysticと同じ手順で変更可能な認識であっておりますでしょうか。

Solveからはroot、mystic以外のユーザに関するパスワード変更手順が確認できていなかったため、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2021年8月26日 21:00

>重ねてのご質問となり恐縮ですが、VxRailに構成しているInternal SRSのパスワードを変更する場合はSRSの再デプロイが必要となりますでしょうか。

そうですね。残念ながらご認識の通りです。

External SRSならそういった制限もなく、万一再デプロイや再有効化が必要になった際も負担が少ないので個人的には、External  SRS のほうがおすすめです。

Internal SRS でパスワードを個別で変更したとしても、直ちに何か問題が発生することはないと思いますが、Internal SRS の場合は External SRS と異なり、vCenter Plugin からの Upgrade 機能や、Cluster Shutdown 時に自動で Internal ESRS VM を Shutdown してくれるといった連携がありますので、そういった連携に影響が出るかもしれません。

4 Operator

• 

877 メッセージ

ユーザーに一般に許可されている操作や、VxRail Manager の vSphere UI に組み込まれたものは Solve 等ではなく公開されている管理者ガイドの方で案内されている事が多いです。

kwmt_0-1630031856692.png

手順的には P44 あたりに ESXi で変更後、VxRail Manager に再認識させる手順が載っております。

39 メッセージ

@kwmt さん
早速のご回答誠にありがとうございます。

参考にさせていただきます。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2021年8月26日 20:00

補足ですが、idrac にも root ユーザのほかに PTAdmin や、vxpsvc といったユーザがいたり、ESXi にも、vxpsvc_ptagent_op というユーザが作成されていたりしますが、この辺のユーザも VxRail 動作上必要となっており、ログイン情報なども VxRail 側で管理(一定期間毎に自動でUpdate)されていますので、ご注意をお願いします。マニュアルでパスワードを変更してしまうと、VxRail の Physical View が更新されなくなったり、サポートの介入が必要にある場合もあります。(あくまでも管理疎通なので、仮想マシンの稼働や、vSANの可用性への影響はありません)

お問い合わせの内容とは全然関係がないのですが、最近 VxRail node の LocalDatastore 名を変更してしまったことで、Node追加が失敗したり、物理View で正しく表示されなかったり、という事例が増えていますので、併せてご注意いただければと思います。

39 メッセージ

2021年8月26日 21:00

@naoyuki_kaneda さん
補足頂きありがとうございます。

ご指摘頂きました通り、初期セットアップ時にこちらでパスワードを指定していない「vxpsvc_ptagent_op」などのユーザにつきましてはパスワードを変更しない想定でおります。

重ねてのご質問となり恐縮ですが、VxRailに構成しているInternal SRSのパスワードを変更する場合はSRSの再デプロイが必要となりますでしょうか。

イベントは見つかりませんでした!