新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

39 メッセージ

559

2021年8月19日 19:00

VxRail Manager DNS設定変更について

いつもお世話になっております。

VxRail クラスタ全体のDNSを変更する予定です。
Solveから取得したDNS変更手順を参照しておりますが、以下二点ご教示いただきたく。。

①VxRail Manager DNS 変更の際に設定するドメイン検索パスは環境によらず、一律で「localdomain.local」と設定して問題ないでしょうか。

②VxRail Manager DNS変更後に設定値確認をする場合、どこから確認をする必要があるでしょうか。

resolv.conf以外に確認する必要がある箇所があれば教えていただけますと幸いです。

4 Operator

• 

1.8K メッセージ

2021年8月19日 21:00

>①VxRail Manager DNS 変更の際に設定するドメイン検索パスは環境によらず、一律で「localdomain.local」と設定して問題ないでしょうか。

基本的には手順書と標準的な構成に準拠いただく必要があるため、その環境に応じた Search Domain を設定いただくほうが良いです。

Search Domain の役割的に、VxRailの環境が常にFQDNで名前解決をしているのであれば、問題がないといえますが、Hostname のみで名前解決をするような場合は、解決に失敗し機能障害を引き起こす可能性があります。

仮に、平時に運用で問題が出なかったとしても、テクニカルサポートがトラブルシューティングで利用するスクリプトやコマンドなどで Hostname が使われている可能性もありますので、Search Domain も適切に設定しておく方が安全かと思います。

>②VxRail Manager DNS変更後に設定値確認をする場合、どこから確認をする必要があるでしょうか。

> resolv.conf以外に確認する必要がある箇所があれば教えていただけますと幸いです。

基本的に resolv.conf でいいと思います。念のため、再起動後も設定が継続されるかどうかを確認するくらいです。

イベントは見つかりませんでした!