新しい会話を開始

Solved!

ソリューションへ移動

1 Rookie

• 

621 メッセージ

652

2019年7月25日 20:00

VxRail4.x上のサービス用dvportgroupをvCenter Web 操作で削除したが、情報がESXi各ホストのWebGUI上には残ってしまう。

VxRailの初期セットアップウィザードでデフォルト作成vDS上にDvPortGPを新規作成、もしくはデフォルトで作成されるユーザー用のDvProtGPを必要がなくなったタイミングでvCenter Web Clientより削除をします。 vCenterの画面からは問題なく削除はできるのですが、各ESXiのWeb Clientに接続するとGUI上にはないはずのポートグループ情報が残ってしまっています。 esxcfg-vswitch -lなどで確認しても、CLI上には表示されません。 VxRailというよりはvSphereの仕様(バグ)にも思われますが、削除したいのですが解決方法はありますでしょうか。

1添付ファイル

4 Operator

• 

877 メッセージ

2019年7月25日 22:00

これは vCenter と ESXi 間の仕様ですが、
ESXi 上で残っているように見えても実体はないので VM がその Port につながることはないので無視しても問題ありません。

消したい場合は対象の ESXi 上の vpxa を再起動すると vCenter と再接続して強制的に情報を更新するので消えます。

/etc/init.d/vpxa restart

放っておいても、再起動やアップグレードのタイミング、何等か再同期されたタイミングでクリアされるので問題はないです。

1 Rookie

• 

621 メッセージ

2019年7月26日 01:00

kwmtさん

ご回答ありがとうございます!

ホスト再起動でもすぐには消えなかったのですが、vpxaの再起動することですぐに反映されたようです!

社内の機器でも確認することができました。

イベントは見つかりませんでした!